ソバなど。

ソバ、シュッコンソバ、シャクチリソバ。
画像

ソバと名前が付くものがいろいろとありますので、特に良く似たタデ科のものを取り上げて見ました、最初は普通のソバで可愛い綺麗な花です。

画像画像



小石川植物園で写したもので全体の感じはソバとそっくりですが標識にはシュツコンソバと書いてあります、写した画像で見ると花はソバとそっくりです。
画像画像

画像



ごみ捨て場のような所で蔓延っているシュッコンソバ?だと思います、花と葉の形を上段のシュッコンソバの所に持って行き比較しましたが同じ様に見えました。
画像



シュツコンソバと同じだと思うのですが、プラスチックのパイプで出来た垣根の先端から茎を伸ばし綺麗な花を付けています、これは何かの原因で先端から中に落ちた実が発芽しこのようになったものと想像していますが、何とも面白い形で綺麗です。
画像



10月4日に取り上げました植物園のシャクチリソバにソバと同じ様な実が出来ていましたので写して見ました、ソバと比較すると実の付き方は少ないようですがそれでも三角錐の形をしたソバと同じ様な実です。

今の表面は緑色ですが成熟すると色も変わるものと思いますし、一個だけ手に取り中を見ますとソバと同じ様な白い色の未だ柔らかい実が出来ていました。
画像画像

画像



最後に参考になるように前回のシャクチリソバのアップの画像を再掲します、今回はソバの特集になりましたが他にもソバとなのつくものにはミゾソバ、タニソバ、ツルソバ等がありますし実はどの様なものが出来るのか興味のあるところです。
画像

"ソバなど。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: