戦没者霊園など。

礫川公園、東京都戦没者霊園、文京区役所、展望ラウンジの眺望。
画像

18日のとても寒い日にグループで文京区役所周辺を散策しました、最初は礫川公園てす、普通にはレキセン公園と呼ばれていますが近くにある浮世絵美術館ではコイシカワと読ませています。

画像画像

画像



公園の階段を上った所に東京都戦没者霊園があります、建設経緯には次のように記載されています、「さきの大戦における16万余にのぼる東京都関係者の慰霊と都民の平和への願いをこめて昭和35年6月に建立ちされました。」
現在の施設はその後昭和62年に全面改修されたものです。
画像



休憩所全景です、ここには遺品などの展示室があり、展示品の中には日記もありますが安易な気持ちでは読む事が出来ません。
画像



公園側からの霊園全景とその後に登った展望ラウンジから見た東京都戦没者霊園です。
画像

画像



文京区役所の入っている文京シビックセンターと25階の展望ラウンジから見た六本木方向です、写真の右側が渋谷付近になります。
画像

画像



東京スカイツリーをズームで写したものと其の方向の全景写真です、全景ではセンターより少し右に見えるタワーが東京スカイツリーになります、この新しいテレビ塔となる東京スカイツリーは634メートルの高さが予定されていて、現在200メートルを越えた状態のようです。
画像

画像



私のホームグランドに成っている小石川植物園の全景写真です。
画像



池袋付近のズームアップと全景写真です、一番高いのがサンシャインシティで、その右に見える細い建物は焼却場の煙突です、全景写真の一番左に写っているのが武甲山だと思います。
画像

画像



新宿副都心のビルの間から見える富士山と副都心方向の全景写真です。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 寿々木

    ビルが林立していますねービックリ。小石川植物園の周りは全てビルですか、少しでも緑を増やしたいですね。
    2009年12月20日 08:47
  • 長さん

    礫川公園にあるサトーハチローゆかりのハゼノキの紅葉は終わってしまったのでしょうか。
    シビックセンターからの眺望がよいですね。私も一度「お登りさん」をしてみましょうか。
    2009年12月20日 09:36
  • OSAMI

    寿々木さん今日は、
    高い所から眺めるとビルが多いですね、小石川植物園広さも分かりますけど回りもビルで埋まってます。
    2009年12月20日 20:10
  • OSAMI

    長さん今日は、
    赤く紅葉した木は見ませんでしたから終わったのかもと思います、展望ラウンジばなかなか良い眺めです機会があったら一度登ってみてください。
    2009年12月20日 20:11
  • デコウォーカ

    文京シビックセンターの25階展望ラウンジから見た景色は、360度ビル林立の景色ですね。東京スカイツリーは634メートルの高さのなるのですか!完成したら見に行かないといけませんね。新宿副都心のビルの合間に富士山も見えています。
    2009年12月21日 22:11
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    久しぶりに高い所から眺めると高いビルも増えていてなかなか良い眺めでした、東京スカイツリーはやはり大きいですね、富士山は都庁ピルだと良く見えるのですが。
    2009年12月23日 11:25