千畳敷カール3。

千畳敷カールの高山植物3。
画像


コウメバチソウ(ユキノシタ科)です、この花は池の近くの少し湿気の多い所に咲いています、資料を見るとこの花の形が天満宮の紋に似ていることからこの名前が付いたといわれています。

画像



コイワカガミ(イワウメ科)です、コイワカガミの季節は終わりの様で花の咲いている株は少ないようでしたし、丈のある他の植物に負けないように背伸びして咲いています。
画像



モミジカラマツ(キンポウゲ科)です。
画像



イワツメクサ(ナデシコ科)です。
画像



ウラジロナナカマド(バラ科)だと思います、この時は葉の裏を確認しませんでしたが実が上向きに付いていますし、葉にギザギザのあるタカネナナカマドとは違うと思います。
画像



ミヤマキンポウゲ(キンポウゲ科)です、この花は丁度この季節に花盛りのようで、お花畑の中で大きな群落を形成しています。
画像

画像



ループ状になっている散策路の下側からお花畑の山側の風景です、散策路を歩いている人影も見えますし白い花崗岩の山肌と山にかかる霧、そしてお花畑の中の白い花崗岩がなかなか良い感じでした。
画像


続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年09月02日 08:43
コウメバチソウはおっしゃるように梅鉢紋にそっくりですね。花の種類が多く、まさに山野草の宝庫ですね。ミヤマキンポウゲの群落も素晴らしい。
2009年09月02日 08:54
いかがでした?気候のほうは。高地で涼しそうな感じがしますね。

最後の一枚。いまにも私もカメラ入りのリュック背負って歩きだしたくなる…素敵な小径。

秋空が…どんどん高くなったとしても…カールが山の頂上近くにあらば…いつもの通り雲の中。かえって涼しいかも知れませんね。
2009年09月02日 13:31
ここの標高は2,200~2,400m位はあるのでしょうか?ウメバチソウ、クルマユリ、ミヤマキンポゲが今咲いているのですね。素敵な花園です。
2009年09月02日 16:02
こんにちは。
真白い可憐なコウメバチソウが素敵です。
コイワカガミのピンクの花、モミジカラマツ、イワツメクサ、どの花も初めて見せて頂く花です。お花畑の中に黄色い花がいっぱい咲いていますが、ミヤマキンポウゲのようですね。緑の草原の中に白い石(周りの人と比べると大きいですね)遠くに見える白い花崗に霧がかかって素敵な風景です。
日帰りで行けるようですが行きたくなりました♪
2009年09月02日 20:16
ミヤマキンポウゲがまだ沢山咲いていましたね。
ウメバチソウが奇麗に撮れています。
2009年09月02日 22:15
木曽駒ヶ岳のお花畑は綺麗ですね。白馬岳とほぼ同じ花が登場してきて親近感が沸きます。私はミヤマキンポウゲをミヤマダイコンソウと同じだと思って撮影してこなかったのが残念に思っています。
OSAMI
2009年09月02日 23:05
長そん今日は、
今回アップする事になるのは約20種類の花だと思いますが、本当はもう少し高い所まで登って他の花もみたかったのですが、今回のメンバーではとても無理でした(笑)。
OSAMI
2009年09月02日 23:05
山野草さん今日は、
秋雨前線が通過している時で天気は恵まれませんでしたし、山頂駅のところで気温は14度と言っていました、太陽が出ていて青空があると又違う風景に成っただろうと想像しています。
OSAMI
2009年09月02日 23:06
信徳さん今日は、
ロープウエイの山頂駅が2611メートルですから、千畳敷カールは大体このくらいの高さです、もう少し尾根筋近くまで登るとウスユキソウなど多くの花があるようです。
OSAMI
2009年09月02日 23:07
杏さん今日は、
高速道路の渋滞で到着が約1時間ほど遅れて千畳敷カールでの時間が少なくなり、ゆっくり散策が出来なくて目に付いた花だけを写してきました、じっくり観察するともう少し多くあったものと思います、ロープウエイも渋滞です(笑)。
霧がかかった風景も良いですが青空のある山も見たかったです、残念。
OSAMI
2009年09月02日 23:08
ミニミニ放送局さん今日は、
ミヤマキンポウゲは花盛りのようでしたし、ウメバチソウは池の周辺でいくつか見ることが出来ました。
OSAMI
2009年09月02日 23:08
デコウォーカさん今日は、
高速道路の渋滞で到着が約1時間ほど遅れて、千畳敷カールでの時間が少なくなりゆっくり出来無かったのが残念ですし、晴れていると違う風景や花の感じになったのかなと思っています。
目黒のおじいちゃん
2009年09月03日 14:45
ホテル前でしょうか?ゴゼンタチバナに逢えるとどこの山でも最高に嬉しい。
盛夏と違って登山客が少ないようですが空いているのはこの時期の訪問もいいものですよね。
OSAMI
2009年09月03日 19:52
目黒のおじいちゃんさん今日は、
今回は高速道路の混雑で遅れて千畳敷の散策時間は短くなり、ゆっくり見る事は出来ませんでしたしゴセンタチバナには出合う事は出来ませんでした。
混雑した状況は写しませんでしが、ふる運転の駒ケ岳ロープウエイも何回か見送らなくてはなりませんでした。