千畳敷カール2。

千畳敷カールの高山植物2。
画像


アオノツガザクラ(ツツジ科)です、スズランの様な可愛い花が下向きに咲き大きな群落を作っています。

画像



クルマユリ(ユリ科)です、丈の有るこの花はお花畑の中でも少し顔を出した様に咲いていますから、とても良く目立ちますし反り返った花弁の可愛い花です。
画像



ウサギギク(キク科)です。
画像



ミヤマバイケイソウ(ユリ科)とコバイケイソウ(ユリ科)です、コバイケイソウの花は終わりかけている様ですし、この場所のものは小振りの花でした。
画像

画像



散策路と斜面のお花畑です。
画像



ロープウエイ山頂駅とホテル千畳敷です。
画像



千畳敷カールのお花畑です。
画像


お花畑の白い石灰岩がアクセントになっています、左のボンヤリとした山が宝剣岳になります。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年09月01日 09:08
アオノツガザクラが可愛いですね。
ウサギバクなんて面白い名前ですね。キク科とありますので、もしかして、ウサギギク?
2009年09月01日 09:56
千畳敷カールは手軽に高山植物が楽しめるエリアとして人気がありますね。
私は週末、唐松岳から五竜岳へと歩いてきましたが、思いの他沢山の花に出会えました。
でもコバイケイソウは花は終わり茶色に色ずいていました。
ウサギギクにも沢山出会えました。
アオノツガザクラは可愛いですね。
2009年09月01日 10:50
こんにちは。
千畳敷カールは素敵ですね。
沢山の花が咲き素晴らしいお花畑です。
アオノツガザクラ、ウサギギク、クルマユリ、ミヤマバイケイソウなど初めての花ばかりです。画像を拡大して見せていただきました。
日帰りだったそうですが、沢山の高山植物をご覧になられたのでしょうね♪
2009年09月01日 11:33
千畳敷カールにはお花畑もあり色々な高山植物が見られるのですね。9月末に紅葉を見に行く計画を立てているのですがその頃には高山植物は無いのでしょうね?
OSAMI
2009年09月01日 15:13
長さん今日は、
ご指摘有難う御座います、変換ミスですキク科のウサギギクです。
こっそり修正しておきました(笑)。
OSAMI
2009年09月01日 15:14
ミニミニ放送局さん今日は、
天気も悪くコンデシですから少し冴えない画像になってしまいました、天気も悪いのに週末の千畳敷カールは多くの人出で、連続運転してもさばききれない人でロープウエイの待ち時間も大変でしたよ(笑)。
OSAMI
2009年09月01日 15:15
杏さん今日は、
新宿のバス乗り場も混雑していましたが、天気も悪いのに週末の千畳敷カールは多くの人出で、連続運転してもさばききれない人でロープウエイの待ち時間も大変でしたよ(笑)。
時間も少なく又今回はお年寄りのおば様方と一緒ですから残念ながらカールの散策路を歩くだけで花の種類は少ないと思います。
OSAMI
2009年09月01日 15:15
信徳さん今日は、
千畳敷カールの紅葉は素晴らしいと聞いていますし、紅葉を楽しまれて花の事は忘れた方が良いのでは(笑)、高山植物のチングルマやシオガマが綺麗に紅葉しているとおもいます。
2009年09月01日 19:11
千畳敷カールって…私は行ったことないのですが、名前からして…氷河の削り跡か何かなのでしょうね。ロープウェイがあり、山頂駅があり…ということは結構不自由な場所なのでしょうか?

山頂駅の近くのホテル。いつも思うんですけれど…こういう場所に工事された方々の根性というのを…もちろん褒めるべきなのでしょうが、逆に少々寂しい気持にもなりますね。せっかくの何一つ無い大自然の真っただ中に…便利さの追求かぁ…ってね。自分も…その恩恵に浴することも多いのですけれど。

複雑だなぁ…
2009年09月01日 19:16
今晩は アオノツガザクラとウサギギクは初めて見せて頂きました。
素晴らしい風景や花たちを見せて頂き有り難う御座います。
2009年09月01日 20:49
今日の花では、アオノツガザク、ウサギギク、クルマユリが白馬岳で見たものと同じでした。このクルマユリは一つの車状の葉腋から二つの花が咲いていますね、初めて見ました。
OSAMI
2009年09月02日 22:30
山野草さん今日は、
中央アルプスにある千畳敷カールは氷河により形成された扇状形で、高低差950メートル(日本最高)のロープウエイで登った所が2611メートルの千畳敷カールという事になります。
山頂駅横のホテルはどの様なものか分かりませんが、一度は利用してのんびりしてみたいと思ったりしています。
OSAMI
2009年09月02日 22:31
chiharuさん今日は、
アオノツガザクラとウサギギクはアルプスなどの高い山では良く出会う花です。
OSAMI
2009年09月02日 22:32
デコウォーカさなん今日は、
白馬の方が変化のあるところを山行されているのですから、いろいろ出合われた事と思います、クルマユリはなかなか綺麗でした。