千畳敷カール。

千畳敷カールの高山植物。
画像
先週末に中央アルプスの千畳敷カールをを散策してきました、山の仲間ではなく普通の主婦などですから日帰りのバスツアーです、前線の通過で雨を予想しましたが散策の時は雨も無く何とか楽しい散策をする事ができたと思います。

最初は丁度盛りのように綺麗に咲いているコガネギク(キク科)です。

画像



スピードの速い事で有名な駒ケ岳ロープウエイで眼下に綺麗な滝が見えていました、雨の予想からいつものイチデシと違いコンデシのガラス越しですから今回は少し不満な画像です。
画像

画像



水滴でしっとりとしたチングルマ(バラ科)です、この場所では綿毛の群落でしたが、雪渓の有ったと思われる付近では終わりかけのチングルマの花も少し有りました。
画像

画像



ヨツバシオガマ(ゴマノハグサ科)とエゾシオガマ(ゴマノハグサ科)です。
画像画像



ミヤマトリカブト(キンポウゲ科)です、カール内の散策路ではいろいろの所でブルーの綺麗なミヤマトリカブトが咲いています。
画像



タカネグンナイフウロ(フウロソウ科)です、二枚目の写真は散策路側が裏面に成っていて紫色が濃いく見えています。
画像

画像


続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年08月31日 08:38
千畳敷カールはすっかり秋ですね。トリカブトの青が素敵です。9月末にはここは真っ赤に染まると聞いています。
2009年08月31日 17:39
今晩は
鴉越しの不満な写真でも注釈が入らないと分からない素晴らしい風景です。ミヤマ鳥株の青が素敵です。今年はまだトリカブトを見ていませんがこうして見せて頂き有り難う御座います。
2009年08月31日 20:04
ロープウエイからの窓越しから滝の感じがよく撮れています。
チングルマの群生がみごとですね。
しばらく山に行ってないので、シオガマとトリカブトの花を久しぶりに見ました。
2009年08月31日 21:21
私は木曾駒ケ岳には3年前の8月初めに行って来ました。一月近く時期が異なると見られる花も異なるかなと、思っています。むしろ、同じ頃に行って来た白馬岳の高山植物に近いのかなとも、思っています。明日以降も楽しみにしています。
2009年08月31日 22:52
こんばんわ~。
千畳敷カールへお出掛けでしたか~~。
この滝はロープウェーから見下ろしましたね・・。(^_-)-☆
チングルマが綺麗に~。

私も何年か前に行って、乗越浄土までハァハァ言って登りました。
又行きたくなりました。
2009年08月31日 23:30
こんばんは。
千畳敷で咲いていた高山植物が可愛いですね。
コガネギクは初めて見せていただきました。
一面に咲いていたチングルマの花後の綿毛が見事です。ピンクの花が咲いていた時も素敵だったでしょうね。どの花も綺麗な色の花を咲かせていますね。
ミヤマトリカブトの鮮やかな青紫の花が緑の草むらの中で綺麗です。
2009年09月01日 08:59
千畳敷カールは山屋さんしか行けないイメージがありますが、日帰りでも行ける所なんですね。高山植物の宝庫だそうですから、一度は行ってみたいです。
OSAMI
2009年09月01日 14:47
信徳さん今日は、
タカネナナカマドの葉も青々としていましたが間もなく真っ赤になり秋の綺麗な千畳敷カールですね。
OSAMI
2009年09月01日 14:47
chiharuさん今日は、
縮小した滝の写真では良く分からなくなっていますが気になる処があります、コンデジのオートでは仕方の無いところかもしれません。
晴れていると又もう少し冴えた色に成るミヤマトリカブトかもしれませんね。
OSAMI
2009年09月01日 14:48
やまびこさん今日は、
この場所には滝が沢山有りますし本当はゆっくり見てみたいところですね、チングルマの群生地は完全に綿毛に成っていましたし、私も久しぶりのお花畑の花でした。
OSAMI
2009年09月01日 14:49
デコウォーカさん今日は、
今回の千畳敷カールはお年寄りのおば様方と一緒ですから、花を探したりする事が出来なくて、歩きながら目に付くものを少し写しただけの物足りないものかも知れません。
OSAMI
2009年09月01日 14:50
み~&はなさん今日は、
この場所には綺麗な連続した滝が沢山ありますから、本当はロープウエイを止めてゆっくり見たいものですね(笑)。
今回はお年寄りのおば様方と一緒ですから残念ながらカールの散策路を歩くだけでした。
OSAMI
2009年09月01日 14:51
杏さん今日は、
駒ケ岳とか宝剣岳に登った時はこの千畳敷のお花畑は綺麗だと見て通過するところでしたが、今回歩いてみるとなかなか良いところだと思いました、夏の盛りの天気の良い時に再度行って見たい所です。
OSAMI
2009年09月01日 14:52
長さん今日は、
山家ほどでもないですが山に登っていた時は、綺麗だと見ながら通過する千畳敷カールでしたけれど、なかなか良いところですし秋の紅葉がとても素晴らしいと思います、ウイークデーの高速の混まない時でしたら日帰りでもっとゆっくり出来ると思います。
目黒のおじいちゃん
2009年09月03日 14:39
ついに行っちゃいましたね。天候も幸いして何よりでした。ルー大柴が田部井さんと訪れた後編の千畳敷カールを昨夜テレビで見たばかりです。沢山ある高山植物に出逢えてよかったですね。白花のシオガマは気がつきませんでした。