御岳山。

御岳山のロックガーデン散策です。
画像

先週末に御岳山のロックガーデンをグループで散策しました、ケーブルの駅周辺を含めていろいろのところに綺麗に咲いているのがタマアジサイ(ユキノシタ科)です、玉が割れる感じのところを写して見ました。

画像



散策路のセンニンソウ(キンポウゲ科)です、ケーブルカー下のバス停付近では全体が白くなるほど満開でした。
画像画像



ギンバイソウ(ユキノシタ科)とシャク(セリ科)です。
画像画像



タマガワホトトギス(ユリ科)です、眼ではもう少し黄色に見えたのですが薄暗い事も有ってコンデジでは良く表現できませんでした。
画像画像



御岳神社の階段の下から山腹を巻くようにして沢にくだり、ロックガーデンで最初に出合うのが綾広の滝です、滝の周辺の岩にはイワタバコがありましたが花は終わったようでした。
画像画像



清流と岩と苔などロックガーデンの風景です。
画像画像

画像画像



レンゲショウマ(キンボウゲ科)とケーブルカーです、レンゲショウマは15日に特集を組んでいますので、そちらもご覧いただければと思います。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年08月18日 06:42
OSAMIさんおはようございます。

なんと!くす玉が割れる瞬間かと思いました!ほんとうに珍しい、貴重な画像をありがとうございます。

くす玉?花火?それとも…手品でハトが飛び出す姿にも見えますね。外側のガク片がついた花が、まるで白いハトみたいでしょ?

集団で行動なさっているようですが、三脚を急いで畳むお方も写っていますね。私は集団での山行きは向いていないのですが、アレ…に近い状態に…旅先でなること…よくあります。「武士の情け…せめて…あと一枚っ!」って感じです。
2009年08月18日 17:50
今晩は
タマアジサイの玉が割れるところは初めて見せて頂きました。綺麗ですね。
清流に沿って楽しめる花たちも綺麗です。
2009年08月18日 22:42
タマアジサイの咲き始めは綺麗ですね。蕾の濃い紫色も綺麗です。山野のこれから暫くはセンニンソウとボタンヅルの白い花が見事です。御岳山のロックガーデンは知りませんでした。散策には良さそうな所ですね。
2009年08月19日 02:10
こんばんは。
御岳にお出掛けだったようですね。
タマアジサイの花、紫色の花が素敵です。丸い蕾からアジサイの花が少しずつ花を咲かせていく様子は不思議な感じがします。
レンゲショウマも綺麗に咲いてましたね。下を向いて咲いているようすが可憐です。先日、奥多摩にいったのですが、急ぎの用事があったのでレンゲショウマを見ることが出来ませんでした。昨年、初めて見たレンゲショウマが素敵だった事を思いでしていました。タマガワホトトギス、淡い黄色の花が可愛いです。
OSAMI
2009年08月19日 10:32
山野草さん今日は、
タマアジサイは綺麗に咲いているところも綺麗でいすが、玉が割れて花が出てくるところが特に面白いと思いながら写して見ました。
沢を歩いているグループの姿ですけど、グループ行動の行動中に三脚はとても使えないと思います、写真の三脚を使っている人はグループ外の人ですね、10人以上ものグループでは最後尾につけてグループの行動に支障の無いようにする必要があるように感じていますよ。
OSAMI
2009年08月19日 10:33
chiharuさん今日は、
良く咲いているタマアジサイも綺麗ですが、今回はタマが割れるところが面白いと思いながら写して見ました。
OSAMI
2009年08月19日 10:34
デコウォーカさん今日は、
良く咲いているタマアジサイも綺麗でしたけれど、咲き始めのところは特に紫色が濃いようで面白いと思い写して見ました。
これからは山などでセンニンソウとボタンヅルの白が目立ちますよね、個人的には距離が短くて不満なのですがロックガーデンはなかなか良い所です。
OSAMI
2009年08月19日 10:35
杏さん今日は、
良く咲いているタマアジサイも綺麗ですが、今回はタマが割れるところが紫色も綺麗で面白いと思いながら写して見ました。
昨年はチラホラで残念な気持ちで居ましたが、今年は綺麗なレンゲショウマを見ることが出来て満足しています。
タマガワホトトギスだと思うのですがコンデシでは上手く写す事が出来ませんでした、残念。
2009年08月19日 11:26
タマアジサイの開花が撮れて素晴らしい画像です。開花時は素敵です。ヒンヤリするような渓谷の散策素敵だったでしょう。
2009年08月19日 19:44
タマアジサイの開花、見事です。満開の時も綺麗ですね。タマガワホトトギス、木陰のじめじめした暗いところに生えることが多いので、なかなか難しいです。光線の具合で色が変わりますね。
2009年08月19日 21:11
OSAMIさん、初めまして。
拙ブログをお訪ねいただき、ありがとうございます。お陰さまで正しい花の名前に訂正することが出来ました。
実は、寿々木さんへのコメントでお名前を知り、以来ずっと隠れ読者でした。
毎日、美しい写真と素晴らしいマクロ写真が満載で、大変勉強になるので、RSSリーダーに登録して楽しませていただいておりました。
今回のタマアジサイの写真も、咲き具合がはっきり分かる良い写真ですね。
今後ともよろしくお願いします。
OSAMI
2009年08月20日 06:58
信徳さん今日は、
咲き始めのタマアジサイは鮮やかな紫色で綺麗でした、ロックガーデンは爽やかな所ですが、にわか雨の影響で足元が不安定ですし樹木からの滴も有ったりで少し残念な散策でした(笑)。
OSAMI
2009年08月20日 06:59
寿々木さん今日は、
良く咲いているタマアジサイも綺麗でしたけれど、咲き始めのところは特に紫色が濃いようで面白いと思い写したものです、にわか雨の後で全体が暗い感じです。
OSAMI
2009年08月20日 07:03
長さん今日は、コメント有難う御座います。
長さんのブログは時々拝見していて今回たまたま良く知っていたハマナデシコだったものですからコメントさせて頂きました、お役に立って幸いです。
今回はコンデシで不満な画像ですがタマアジサイの咲き始めの面白い所を載せてみました。
これからも宜しくお願いします。