御嶽山(2)。

王滝頂上から剣が峰。
画像


最初は王滝頂上から望む剣が峰ですが山頂付近にはいくつかの小屋が見えます。

画像



王滝頂上では蒸気が噴出する大きな音が響いていますし風向きでは強い硫黄の匂いがしています、噴気孔付近は広く立ち入り制限がされていますし、植物のない殺伐とした風景が広がっています。
画像画像



剣が峰の登りに入ってから写した剣が峰の風景です。
画像



登りに入り少し進んだ所で少し異様な風景に出会いました、木を沢山燃やした跡がありますからここで何かの祭事が行われたものと思いますが、クループの中には人の死に関わる事かも知れないなどと言う人もいて少し異様な感じでした。
画像画像



殺伐とした風景の中を登ってゆきます、一箇所だけ綺麗な紅葉がありましたので写して見ました。
画像画像



山頂には立派な階段を上り剣が峰(3067m)の神社に到着です。
画像画像



山頂からは富士山も良く見えていました、画像は富士山などが良く見えるように修正しました。
画像



赤茶けた処の王滝山頂からの道と眼下には朝出発した田の原自然公園の御嶽観光センターが良く見えています。
画像



噴気孔のアップと王滝頂上の風景です。
画像画像



北側の崖の上に御嶽山を示す標識が立っていて皆さんが記念撮影しています、遠くには北アルプスも見えています。
画像



北アルプス付近を拡大した画像と周辺の画像です、手前に雄大な姿を見せているのが乗鞍岳(3026m)で遠くに見えているのが左から槍ヶ岳、穂高連峰、常念岳です。
画像画像



山頂にある小屋を上から写した画像で強風対策の石が沢山載せてあります、小屋は野外にあるプロパンガスなどは取り外されて冬支度も終り閉鎖されています。
画像



周辺には幾つかの池があり、一の池には水が有りませんでしたが二の池には綺麗な色をした水が蓄えられていました。
画像

画像


続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月10日 07:06
最近日本の活火山が活発に動いていると言う話をインターネットで見ました。特に浅間山が凄いらしいです。御嶽山もそうでしょうか?火口湖の独特の色は硫黄を含んだ湖の色ですかね。綺麗です。
2008年10月10日 18:18
御嶽山へは私も数年前に登頂して来ました。
一緒に登った友人は、標高が高いので気分を悪くしてしまいました。
山道付近の紅葉は、気分がホッとしますね。
二の池が綺麗な色に撮れていますね。
2008年10月10日 22:53
こんばんは。
頂上付近では蒸気が真白く見えますし硫黄の強い匂いがしているようですね。
近くで聞こえる蒸気の噴出する音は不気味でしょうね。山頂からの眺めは素晴らしく富士山も綺麗に見えていますね。
槍ヶ岳、穂高連峰の山々が青い濃淡で見え絵のように綺麗です。
山頂付近の池には真っ青な綺麗な色ですね。神秘的な色の湖です。
2008年10月10日 23:00
御嶽山からの眺望は素晴らしいですね。幾重にも山が重なって美しい景色です。流石に3000mを越えると植物は無く、岩だけですね。二の池の水は雨水が溜まっているのでしょうか?水の色が綺麗ですね。
2008年10月11日 20:28
こんばんは
王滝頂上から望む剣が峰は初めて見せて頂きましたが素晴らしい眺めです。登山はしたことがなく、山歩きはしている私ですが山に魅せられる気持ち分かります。見せて頂き有り難う御座います。
OSAMI
2008年10月11日 21:07
信徳さん今日は、
火山活動が活発になっているという話は知りませんでしたが、御嶽山は特に普段と変わらない感じでしたけれど、噴気孔の音だけはげんきでしたよ。
OSAMI
2008年10月11日 21:09
やまびこさん今日は、
今回も一緒のメンバーに山頂近くで頭が痛くなったという人がいましたが高山病ですよね、二の池も硫黄成分でこのように綺麗な色になっているようです。
OSAMI
2008年10月11日 21:10
杏さん今日は、
近くまでは立ち入り制限で行けませんがそれでも噴気孔の音は相当のものでしたし、硫黄の匂いも結構していました、写真にはなりませんでしたが金沢の白山も雲海の中に見えていましたよ。
二の池は硫黄成分の影響でこのように綺麗な色になるようですね。
OSAMI
2008年10月11日 21:11
デコウォーカさん今日は、
早い時間に登ると山の景色もなかなか良いですよね、山頂付近でも水気のあるところには枯れたオンタデらしいものが有りましたから、夏場ならもう少し緑があるのかも知れませんね、二の池も火口湖のようですから硫黄を含む雨水だと思います。
OSAMI
2008年10月11日 21:18
chiharuさん今日は、
王滝頂上から上はほとんど植物のない殺風景な風景ですが、3000m級の山という感じはありますし全員防寒着を付けるさむさでしたよ。