鳥居峠(1)。

鳥居峠の風景、アキチョウジ、フシグロセンノウ、アザミ、イナカギク。
画像

奈良井宿を過ぎると鎮神社(シズメジンジャ)が有ります、説明には、1618年の頃病の流行を鎮めるために下総国香取神社を勧請したことからこのように呼ばれるとあります。

鳥居峠への道から振り返った奈良井宿の風景です、舗装道路の中ほどを歩いていますが写真で裏側が見えている看板には歩行者優先道路と書いてあります。

画像



旧中山道に入る所の石の標識です。
画像



道には少し平たい石が敷き詰めてあります、当時この道を今人気の篤姫も行列を組んで通ったのかと思うと、何となく感慨無量というところでしょうか。
画像



沢を渡る所には仮の小さな橋が架けてありますが、重量制限がされていますので順番に渡ります。
画像



中ほどに茶屋の建物があります。
画像



道幅の狭い山道のような所を進むと鳥居峠に到着です。
画像画像



鳥居峠から見た奈良井宿の方角ですが、前日アップした古い家並みの奈良井宿は左の山裾の木の陰になっているようです。
それにしてもこの場所は本当に谷間の集落という感じがする景色です。
画像画像



峠には立派な看板があります、峠付近だけを写して見ました。
画像



峠にも水場があり山からの湧き水が引いてある感じでしたが、場所が峠ですから湧き水なのかどうかは疑問に思いました。
画像



峠までの道で出会った花を何点か取り上げます。
最初は青紫の綺麗なアキチョウジ(シソ科)です、道の横で咲いていた小さな花ですが色が素晴らしいと思います。
画像画像



何箇所かで咲いていたフシグロセンノウ(ナデシコ科)です、少し薄暗い山道で咲いているところはとても可憐な感じです。
画像



アザミ(キク科)です。
画像画像



草丈のある菊のような花が咲いています、イナカギク(シロヤマギク)(キク科)ではと思います。
画像画像


続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2008年10月07日 14:46
鳥居峠の情景が手に取るように分かります。時々デジカメで撮影しながらの歩行はベテランでなければ出来ません。時々現れる草花にも気をつけていかねばなりませんし隊列の監視もあるでしょうし本当にご苦労さんです。
2008年10月07日 20:27
こんばんは
昔はこうして苦労して峠越えで苦労したのでしょうが野草の花たちに癒されたものと思っています。今はトンネルが出来て車の世界となって旧道とは無縁の人たちが多くなりました。
2008年10月07日 21:55
鳥居峠から見た奈良井宿の景色は、本当に谷間の集落という感じですね。ここを篤姫が通ったのですね。箱根の石畳は意外に歩き難いですが、こちらの石畳はどうでしたか?フシグロセンノウは薄暗い所に生えていますが、綺麗な色なのでハッとしますよね。アキチョウジは初めて見ました。綺麗な色なので今度、山行のときに探して見たいですね。
2008年10月07日 22:41
こんばんは。
鎮神社は疫病流行を鎮めるため下総国香取神社を勧請したことから鎮神社となったようですね、香取神社は行った事がありますが立派な神社ですね。奈良井の宿で香取神社の話を聞くとは思いませんでした
中山道で思いだすのは、やはり篤姫様や和宮様の行列も中山道を通ったのでしょうね。お天気の恵まれて可愛い花々も咲いていますね。
アキチョウジの青紫の花、鮮やかなフシグロセンノウ、アザミの花もきれいです。
OSAMI
2008年10月08日 21:44
信徳さん今日は、
今回は刺身のツマみたいな散策でしたが鳥居峠ももう少し少人数で余裕を持ってのんびり歩くと良い所だと思います。
OSAMI
2008年10月08日 21:45
chiharuさん今日は、
この時も誰かが冗談で昔は追いはぎも出たと言っていましたが、確かに昔の人達はこのような峠道を苦労して歩いた感じが少し理解出来た気持ちです。
OSAMI
2008年10月08日 21:46
デコウォーカさん今日は、
木曾谷全体が本当に谷間という感じがしますし、峠道の石畳は素晴らしい施設だとは思いますが歩くには不向きだと感じました。
フシグロセンノウは眼に飛び込んでくる感じですしアキチョウジも綺麗でした。
OSAMI
2008年10月08日 21:47
杏さん今日は、
佐原に有る香取神社は私も良く知っていますが、香取神社に鎮めの神様かおいでになったのかどうかすっきりしない気持ちでいます(笑)。
峠道を歩きながらもこんなに狭いとカゴの行列は通れないなどと話していましたが、当時はもっと整備されていたものと思ったりしました。