キチジョウソウなど。

キチショウソウ、クジャクサボテン、アケビ、ムベ、カキノキ、コキア。
画像

植物園のキチジョウソウ(ユリ科)が咲いています、この花を見ると吉事があるといわれていますから、皆様にも吉事があることを願っています。

画像



家のベランダでクジャクサボテン(サボテン科)の実が綺麗に色づいています、実の付いているのは二種類で実の大きさも異なっています、以前中の種をとりだし蒔くと沢山の苗が出来ていましたが、だめにしてしまい花が咲くまで育てる事が出来ませんでした。
画像画像



植物園のフェンスに絡んで実をつけているアケビ(アケビ科)とムベ(アケビ科)です、フラッシュで色が実物と少し異なる感じの画像に成りましたが、資料の記述の様にムベは実が割れないようです。

アケビは本当に久しぶりに食して見ましたところ爽やかな甘さでした。
画像

画像



街で見かけたカキノキ(カキノキ科)も沢山実を付けていて豊作のようです。
画像画像



公園のコキア(アカザ科)も綺麗に色づいてきました、樹の陰になる所のものは半分だけ色づき状態が違うところも愛嬌です。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2008年10月28日 18:46
吉事が訪れるように何回もクリックしてキチジョウソウを眺めました。実物も何処かで見た方が良いですかね。秋の収穫の時期ですね。コキアと言うのですか。最近、見かけていましたが名前が解りませんでした。半分だけ色付いたものを私も見ましたが、面白いなと思っていました。
2008年10月28日 19:07
こんばんは
キチショウソウは初めて見た花です。
コキアの何とも言えないこの色素晴らしいです。
アケビも実りの秋ですね。自然の甘さが懐かしいです。
2008年10月28日 21:15
キチジョウソウは初めて見ました。ユリ科にしては珍しい花ですね。コキアの最後の画像、とても素敵です。歌舞伎役者が頭に被る髪の毛のようです。
OSAMI
2008年10月29日 16:13
私が写したのは樹の下で群生しているものですが、多分いろいろのところにあると思いますのでご覧になり更により多くの吉事がおとづれると良いと思います、コキアは本当に色が鮮やかですし面白いですよね。
OSAMI
2008年10月29日 16:14
chiharuさん今日は、
コキアは本当に色が鮮やかで良いですし、アケビも種が多いのは困りものですがなかなか爽やかな甘さでした。
OSAMI
2008年10月29日 16:15
信徳さん今日は、
キチジョウソウはリュウノヒゲのような感じで樹の下に群生しています、コキアは色が鮮やかですし、日当たりのよ良い方から綺麗に色づくのも面白いですよね。