オガタマノキなど。

オガタマノキ、シュウメイギク、ホウズキ、ミヤマシキミ、トネアザミ、カタバミ、ヒメリンゴ、サザンカ。
画像
皇居東御苑の植物です。
最初は本丸の「桜の島」と名づけられたところにあるオガタマノキ(モクレン科)です、大きな樹で梢の方に沢山の実が付き色づいてきています。

春にバナナの香りのあるカラタネオガタマの花を取り上げた事がありますが、仲間のこのオガタマノキの花は見た事が有りませんので、春の花を期待しているところです、この樹は神事に使われる事から神社に植えられている事が多いといわれています。

画像



シュウメイギク(キンポウゲ科)も綺麗に咲いています。
画像画像



本丸大芝生の横の樹木の下でホウズキ(ナス科)が綺麗な実を付けています。
画像画像



ホウズキの場所の通路側ではミヤマシキミ(ミカン科)の実も色づいています。
画像画像



二の丸雑木林の中で咲いていたアザミ(キク科)にはトネアザミと標識が付いていました。
画像画像



同じく雑木林の薄暗いようなところでカシワバハグマ(キク科)が咲いていました、多くの画像の中で見落としていましたが、他の方のブログで気づきアップしてみました。
画像画像



天守台の立派な石垣の間から一株だけカタバミ(カタバミ科)が花を咲かせています、ぐるりと見回しても高さのある石垣ではこの一株だけでしたから、さしずめ根性カタバミというところでしょうか。
画像



ヒメリンゴ(バラ科)も可愛い実を付けています。
画像画像



サザンカ(ツバキ科)も咲いています、蕾がピンク色で開花直後は美味しい和菓子のようです。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月26日 07:13
おはようございます。
皇居は東京の中心の中で自然のオワシスですね。
いろんな木々や草花があっていい散策場所ですし自然観察をみるにもいい場所です。。。
私はヒメリンゴの実が気になりますよ・・・
2008年10月26日 07:40
お早うございます。
広い皇居では沢山の自然がありますね。
シュウメイギクは白とピンクがバランスよく咲いて綺麗です。
トネアザミ、カシワバハグマは、はじめてみます。
カシワバハグマはカシワの葉に似ていますね。

2008年10月26日 10:32
都内には多くの公園があり、そしてそれが良く管理されていて都民の憩いの場になっているのですね。四季の草花も素適です。
2008年10月26日 14:08
こんにちは。
広大な皇居東御苑には沢山の植物が植えられていますね。
オガタマノキは初めてです。モクレン科の大きな樹木のようですね、遠くからも沢山付いている赤い実が良く分かります。花はモクレンに似ているのでしょうか、来春の花を楽しみにしています(笑)
カシワバハグマの花が綺麗に撮られていますね。花の咲き方がコウヤボウキに良く似ていると思いました。ヤマシキミも沢山の赤い実を付けていますし、ヒメ林檎も真っ赤になって可愛いです。石垣の間に咲いているけカタバミは本当に根性カタバミですね
2008年10月26日 21:15
秋の実が色とりどりに稔っている時に、もうサザンカの花が咲き始めましたか。和菓子の様ですね。カタバミは強くて何処にでも生えてきますが、天守台の石垣の間に見事な花を咲かせているとは凄いです。
2008年10月26日 23:10
ウォ~ 沢山のほうずきがありますね。
胞が網状になって中の真っ赤な実が見えるのもありそうですね。
OSAMI
2008年10月27日 18:10
Tomoさん今日は、
皇居東御苑は皇居付属庭園という位置づけになっていますから、広い面積なのに管理もそして警備も都内では一番のような気がします、雑木林もあって大好きな所です。
OSAMI
2008年10月27日 18:11
eijiさん今日は、
皇居東御苑は管理も行き届いていますし自然も多くて素晴らしいのですが、警備も厳しく写真という事ではロープの内側に足を入れるこてとも出来ないで困る事もありますよ(笑)。
OSAMI
2008年10月27日 18:12
信徳さん今日は、
パンフレットを見ると「天皇皇后両陛下のお住まいになっている皇居の一角にある皇居付属庭園です」と記載されています、雑木林もあって素晴らしいですが警備も厳しいです(笑)。
OSAMI
2008年10月27日 18:13
杏さん今日は、
カラタネオガタマは知っていたのですが、この場所にこんな大きなオガタマノキがあるのは実が色づくまでまったく気づきませんでした(笑)、樹もこれだけ大きいと香りをというわけには行きませんが、花だけはズームで写してみたいと思っていますよ。
カシワバハグマは二の丸雑木林の中で写していまして、あまり気にも留めないでボツになるところでしたが、杏さんとデコウォーカさんの画像に刺激された事で再確認しましたところ、なかなか可愛い花ですからアップしたところです。
天守台の石垣は巨石で出来ていますから、内部の土のあるところまでは相当の距離があることを考えると、石と石の間で頑張る根性カタバミですよね(笑)。
OSAMI
2008年10月27日 18:14
デコウォーカさん今日は、
サザンカもこれから本番ですよね、カタバミは杏さんの処にも書きましたが、天守台の石はとても大きいですから、石の間だけで生育して花を咲かせている根性カタバミだと思いました。
OSAMI
2008年10月27日 18:15
Tatehikoさん今日は、
大きな樹の下でホウズキが群生し、葉が無くなっている処てしたからなかなかいい眺めでした。
2008年10月27日 19:06
こんばんは
秋の花たちや実りの秋の姿を見せて頂き有り難う御座います。
OSAMI
2008年10月27日 19:48
chiharuさん今日は、
秋本番前のいろいろのものを写してみました。