チャなど。

ベニバナチャ、チャ、ベンケイソウ、キツネノマゴ、ミズカンナ、ラクウショウ。
画像

小石川植物園の植物です。
綺麗な色をしたベニバナチャ(ツバキ科)が咲いています、花は普通に見るしべが黄色の綺麗なチャと同じ様に見えました。

標識にも園芸種と記載されていますのでチャと並べてアップしました。

画像画像



以前一度取り上げたベンケイソウ(ベンケイソウ科)ですが、今年初めて見るキタテハが来ていましたので再度取り上げてみました、他の一枚はイチモンジセセリですが他にもこの花には多くの昆虫が来ていました。
画像画像

画像画像



他にも蝶が居たのですが逃げられてしまいましたので、蝶が集まっていたキツネノマゴ(キツネノマゴ科)を写してみました、除草の後にすぐ綺麗な花を咲かせる雑草の強さを感じさせる処です。
画像画像

画像



ミズカンナ(クズウコン科)も綺麗な実を付けています。
画像



池の側にあるラクウショウ(スギ科)にも丸い比較的大きな実が付いています、この植物の特徴となっている気根もありますし、まもなく全体が綺麗に色づくのではと期待しながら眺めてきました。
画像画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月23日 13:09
OSAMIさんこんにちは
ベニバナチャ大変珍しい、初めてです。八女の茶畑の中で育った私には少々驚きです、大変珍しい花を見せていただき有難う御座います。
2008年10月23日 17:40
珍しい草花が沢山ある小石川植物園に行ってみたくなりました。この時期は少ないのでしょうが、とても多いように感じます。
2008年10月23日 19:27
チャの紅色は珍しいですね。初めて見ました。キツネノマゴをこの様に大きく拡大した画像は初めて見ました。どちらも綺麗に撮影されています。ラクウショウの気根は面白いですね。私は初めて見た時はビックリしました。
2008年10月23日 22:55
こんばんは。
ベニバナチャは珍しいですね。
ほんのりピンクの花びらにピンクのシベが綺麗です。
花や葉の大きさは普通の茶と同じぐらいでしょうか。拡大して花を見せていただきましたが、本当に綺麗な花ですね。
紫色の綺麗な花を咲かせていたミズカンナも小さな実がいっぱい付いていますね。水辺に生えているラクウショウにも小さな実が付いていますね。大きな気根も出ていますね。小石川植物園には色々な植物がありますね。最後の画像はラクショウでしょうか。この木も、もうすぐ綺麗に紅葉するのでしょうね。
OSAMI
2008年10月24日 08:29
デシ健さん今日は、
チャの花は下向きに葉の陰のようなところでひっそりと咲いていますから、鑑賞には不向きな花ですけれど、珍しいかなと思い左手で枝を支えながら写して見ました。
OSAMI
2008年10月24日 08:30
信徳さん今日は、
本当に研究施設という感じで見せるためのディスプレイは何もありませんが、植物を探索するには良い所だと思います。
OSAMI
2008年10月24日 08:30
デコウォーカさん今日は、
ベニバナチャはほんのりと色づいているところが良いですかね、撮りたかった蝶には逃げられてキツネノマゴの撮影ですし、ラクウショウも水辺ですから気根を出すのでしょうね。
OSAMI
2008年10月24日 08:32
杏さん今日は、
紅といっても微かにほんのりと色づいているところがベニバナチャの良い処かも知れませんし、花は下向きですから左手で枝を押さえ右手だけでカメラという事で苦労させられる花です(笑)。
都立の植物園なども見せるためのディスプレイがしてありますが、ここにはその様な所がまったく無くて研究施設そのままという感じが良い様に思います。
最後はラクウショウの巨木です。
2008年10月24日 21:13
こんばんは
ベニバナチャ、チャの蘂に特徴有る花のようですね。何時文字セセリは低地にも高地にも生活権を持っているようです。見せて頂き有り難う御座います。
OSAMI
2008年10月25日 07:59
chiharuさん今日は、
ベニバナチャはシベがなかなかいい感じだと思いますし、イチモンジセセリは最近いろいろのところでよく見かける蝶ですよね。