ケンポナシなど。

ケンポナシ、フクロミモクゲンジ、フジテンニンソウ、ツツジ。
画像

小石川植物園の植物です。
最初は面白い形の実を沢山つけているケンポナシ(クロウメモドキ科)です、初夏に白い花を付けこの季節にカリントウのような実をつけているのですが、資料によるとこの果柄の肉質に膨らんだものは香りも味も梨に似て食べられると記載されています。

今度行った時に未だ有ったら食べて見ようと思います。

画像画像



フクロミモクゲンジ(ムクロジ科)の実が落ちていましたので写して見ました、色の綺麗な袋ですし中には熟した種が見えていて、上を見ると沢山の袋が風にゆれています。
画像画像

画像



初めて見るフジテンニンソウ(シソ科)です、シベが異常に長くてとても変わった花ですが、あまり虫のいない花を探すのが難しいほど多くの小さな昆虫が集まっていました。
画像画像

画像



返り咲きで片付けるには少しもったいない位にツツジが咲いています、最初がハンノウツツジで次のものがエゾヤマツツジです。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月22日 22:25
ケンポナシ、フクロミモクゲンジ、フジテンニンソウなど全部初めて見る木です。草花のみならず色んな樹木が有りますね。
2008年10月22日 23:10
カリントウのような実をつけているケンポナシは何とも愉快な植物ですね。この様な実を見るのは初めてです。フクロミモクゲンジの実も又、面白いですね。私も今年はツツジが大狂い咲きしているのを見ています。異常気象の影響だと思います。
2008年10月23日 00:35
こんばんは。
ケンポナシは大きな木でしょうか。カリントウのような面白い形をしていますね。食べられるそうですが梨のの様な味と香りなのでしょうか。
試食をされたら載せて下さいね(笑)
クロミモクゲンジの綺麗な色になっていますね。こちらの木も大きな木のようですね。今日、高尾で見てきましたが紙風船のようです。
ツツジの花、綺麗に咲いていますね。1~2個咲いているのは見かけますが、沢山の花が咲いていると驚きますね。
OSAMI
2008年10月23日 09:03
信徳さん今日は、
ケンポナシは私も初めてでしたが何とも面白い実もあるものですよね、ぜひ味を確認したいものだと思っています。
OSAMI
2008年10月23日 09:03
デコウォーカさん今日は、
私も初めてのケンポナシで何とも面白い実ですし香りと味の方もぜひ確認したいものだと思っています。
やはり異常気象の影響でしょうかこの季節に沢山の返り咲きを見るとなんだか季節を勘違いしそうです。
OSAMI
2008年10月23日 09:04
杏さん今日は、
この場所のケンポナシの木は住宅の二階屋根位の感じでした、実は本当にカリントウみたいな形ですし、帰宅後資料を見ると香りも味も梨の様だとありますから、今度行った時に何とかして実を取る事が出来れば確認してみようと思っています(笑)。
フクロミモクゲンジは綺麗な袋が付く所が面白いですし、返り咲きのツツジは見事で季節を無錯覚させる感じでしたよ。
2008年10月23日 13:25
ケンポナシ
小学生のころ友達にもらって食べた記憶があります、それ以来の出会いです心の中で探して居ましたが、まぼろしになっていました。
田舎の家の近くに有ったはずですが、お目にかかることはありませんでした。
田舎ではテンポコナシと呼んでいました。なくした物が出てきたような気持ちです。
OSAMI
2008年10月23日 17:16
デシ健さん今日は、
私がアップしたケンポナシから幼い頃の思い出を再認識されたようで良かったと思います、資料には本州や九州に自生しているとありますが、初めて見る樹で本当に珍しい樹だと思います。
ひだまり
2008年11月24日 23:45
昨年ケンポナシを米30キロの袋3個分位沢山拾いました。実の写真を良く見てください。OSAMIさんがかりんとうみたいと言われた部分の先に丸い種が着いていることをご存知ですか?その中に小さなこげ茶色の光沢のある種が3ヶ入っています。面倒ですがこれを取り出してお手玉に入れると最高!食べられる部分は昔(戦前の人たち)子供が拾って食べたとか。私は60過ぎたけれどその様な思いではありません。先年初めて口にして「なるほどなしの味がする」袋に入れておくと独特な香りがします。その部分には(種には付かない)虫も付きます。
ひだまり
2008年11月24日 23:49
続きです。
なぜかケンポナシの木は竹やぶに多いんです。種をまいても発芽が難しい。
実は昨年沢山生ったのに今年は全く見られません。ちなみに長野県の南の地区です。