クズなど。

クズ、ヤブサンザシ、ガガイモ、カラスウリ、カラハラソウ、カラタチ、クサボタン。
画像

クズ(マメ科)の実が沢山付いています、子供の頃には見た事のあるクズの実ですが、近年いろいろのところでクズの花を見ながらも其の後に実(豆果)が出来ているのを見た事がありませんでした、それが気候の影響なのか今年は比較的多くのところでクズの豆果に出会っています。

画像画像



ヤブサンザシ(ユキノシタ科)の赤い実が綺麗です。
画像画像



ガガイモ(ガガイモ科)にも大きな実が出来ています、中に詰まっている綿毛が風に乗って飛ぶのは北風の頃だと思います。
画像画像



カラスウリ(ウリ科)の実も赤く色づいてきました。
画像画像



カラハラソウ(クワ科)もホップのような実を付けています。
画像画像



カラタチ(ミカン科)にも綺麗な実が沢山出来たています。
画像画像



クサボタン(キンポウゲ科)にも面白い種が出来ています、来ている蝶はヤマトシジミだと思います。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月19日 13:39
花の後には其々が実を結び
其れを探して歩くのも楽しみですね。
私の散歩道で見られそうなものは
ガガイモの実ぐらいでしょうか、
暫くして見に行ってみようと思っています。
2008年10月19日 15:36
 花の後には色鮮やかな実と楽しいですね。そして最後にガがいもの実が割れて種が飛び出す情景など珍しいですから目を離せません。
2008年10月19日 16:44
こんにちは。
葛の豆果が沢山ありますね。
先月まで綺麗な花を咲かせていた葛ですが、今は沢山の豆果を付けていますね。ヤブサンザシは初めてです。真っ赤な可愛い実がいっぱいですね。
ガガイモは以前花が咲いていた場所が刈り取られていてショックでした。1個でもガガイモの実が残っていると良いのですが・・。
カラスウリの実も真っ赤になって葉も赤い実も綺麗です。昨日、私もカラタチの実が黄色く色づいているのを見てきました(笑)
すっかり秋ですね。
2008年10月19日 21:18
こんばんは
クズはこのところはびこりすぎた感じがしています。
樹木に絡みついて茂って枯らして仕舞うようになりました。可成り広い範囲に広がってきたようです。
2008年10月19日 22:45
今日も色々の実を見させて戴き有難うございました。ガガイモとカラスウリ以外は初めてでした。葛の実は初めてでした。今まで花は良く見ていましたが実は気付きませんでした。
OSAMI
2008年10月20日 08:02
花咲か爺さん今日は、
実りの秋ですからいろいろのものにそれぞれの実が出来ていて、又花とは違うたのしみがありますよ。
OSAMI
2008年10月20日 08:03
信徳さん今日は、
街中や植物園などのいろいろの実や種を見てきましたが、それぞれ特徴があるようでなかなか面白いと思い写して見ました。
OSAMI
2008年10月20日 08:04
杏さん今日は、
ここ数年は私の近くではあまり豆果を見ていなかったのですが、今年は何だか多いように感じています、花の時の気象条件がよかった事と思いますけれど地球温暖化の影響でないことを願っていますよ(笑)。
その他の実は例年より少し実の付き方が良いようですかね。
OSAMI
2008年10月20日 08:04
chiharuさん今日は、
川原のクズは葦原の上を広く覆っていてすごい勢いですが、このような場所ではあまり豆果を見かける事が少ないように思います。
OSAMI
2008年10月20日 08:05
デコウォーカさん今日は、
クズの豆果を見るのは私も久しぶりの事で、今年のクズの開花時の気象条件が良かったのかと思ったりしています。