御嶽山(3)。

剣が峰から飯森駅(1)。
画像

天気が急速に悪化している事と東京までの高速道路の混雑を考えて山頂での時間をあまり取らないで下山にかかります。

石のごろごろした登山道は歩きにくく要注意です、山頂は風もあり寒さを感じる状況でしたから皆さんが防寒着を着用しています、最初の画像で左下の方に小さく登山者の行列がみえますが、行列の部分をアップにしたのが左の画像です、少し前に私達のグループもこのような感じで登っていた事になります。

画像画像



近くまで降りてきて写した二の池の画像です、池は硫黄成分の影響で緑ががった綺麗な色の水ですから、池の周りに見える紅葉した植物は硫黄に強い植物かと思います。
画像画像



崖っぷちに小屋があります、上から被さる様に岩や石がある様子を見ながら下るとこの小屋で休むには勇気が必要な気がします、この小屋では釘などを打つ大きな音がしていましたから最後の冬支度をしている様でした。
画像画像



更に少し下ると山肌を埋める紅葉に出会いました、石とハイマツの濃い緑と低い樹木の紅葉は本当に素晴らしい眺めです。(クリック拡大でご覧ください。)
画像画像



枯れたハイマツの幹が真っ白くなっているのも少しエキゾチックな感じです。
画像画像

画像画像



少し離れた稜線の方向を見ると岩と枯れたハイマツの白い残骸等が目に付きますし、下を見ると遠くに御嶽ロープウエイの飯森駅の広場が見えています。
画像画像



綺麗な紅葉です。
画像画像


続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月11日 10:24
すごいですね。
高山の紅葉は今が盛りなのですね。
私の背中を押してくれた友人が、この3連休は登山に出かけるといったメールが入っていました。
おなじようなお土産の写真を見せてくれるでしょうか。
2008年10月11日 10:25
本当に綺麗な紅葉です。もうすっかり紅葉、山小屋は冬支度、寒いわけですよね!
2008年10月11日 18:20
こんばんは。
ゴロゴロした石が多いところの下山では要注意ですね。画像の左下には小さく登山者の列が見えますね。左側の画像には大勢の方々が登って来ている様子が良く分かります。三枚目の画像は下山途中のようですが、前方に見える山々が幾重にも重なって綺麗な景色です。二の池の水は本当に綺麗な色をしています。山肌を染めている木々の紅葉が素晴らしいです。まるでパッチワークの布のように色々な色で彩って綺麗です
2008年10月11日 20:38
紅葉ですごい眺めですね。
私はこのような登山をやったこと無いので、足場が悪くて大変なんでしょう。
でも山から見る下界の風景のすばらしさに感動することでしょうね。
2008年10月12日 00:03
このような岩肌を埋める紅葉は初めて見ました。杏さんが仰っている様にパッチワークの布のようです。画像で見ても急斜面な事が解るので、現場では相当な急斜面ですね。遠くから見る登山者の列は蟻の行列のようで面白いですね。
OSAMI
2008年10月12日 09:39
Tatehikoさん今日は、
高い山の紅葉は今盛りのようで上高地のカラサワも友人の話では素晴らしいと言っていました、素晴らしいお土産が期待できると思いますよ。
OSAMI
2008年10月12日 09:40
信徳さん今日は、
高山の紅葉はハイマツの緑と小さな木の紅葉ですから見ごたえがありましたが、風の強い場所ですは本当に寒かったですよ。
OSAMI
2008年10月12日 09:41
杏さん今日は、
足場の悪い所でも登りではそんなに危険は無いのですが、下りは足元が見にくいこともあり本当に要注意です、二の池も火山の火口湖ですし硫黄成分がこのような綺麗な色にさせているようです。
森林限界の上ですからハイマツの緑と小さな木の紅葉で本当に綺麗でした、これで太陽の光が強く当たっていると又感じが少し違ってくるのかも知れませんね。
OSAMI
2008年10月12日 09:41
Tomoさん今日は、
森林限界より上はハイマツの緑と小さな木の紅葉ですからモザイクのようで本当に綺麗でしたよ、山は何処でも上り下りとも大変ですがそれだけの価値は十分ありますね。
OSAMI
2008年10月12日 09:42
デコウォーカさん今日は、
紅葉も森林限界より上になりますとハイマツの緑と小さな木の紅葉ですから、パッチワークとかモザイクのように感じる綺麗な紅葉になりますね、急斜面はやはりどちらかというと下りが要注意でしょうか。
2008年10月12日 19:26
山も可成りの人出となって大賑わいでしたね。
すっかり紅葉が進んで綺麗です。
見事な風景を見せて頂き有り難う御座います。
OSAMI
2008年10月12日 22:59
chiharuさん今日は、
日曜日はツーリストの団体も多く入っていたようで結構賑わっていました、本文にも書きましたけれど其の後の雨で苦労したのではと思いますよ、高い所の紅葉は進んでいました。