サワギキョウなど。

サワギキョウ、コバギボウシ、トクダマ。
画像

植物園の池の傍でサワギキョウ(キキョウ科)が咲き始めていました、未だ花の数は少ないですが濃い紫色の鳥のような形の花が綺麗です。

とても変わった形のシベですからこの花に来る虫は何だろうと興味のあるところです。

画像画像

画像画像



同じ池の傍で綺麗に咲いているコバギボウシ(ユリ科)です、少しでも綺麗な花ですがこの様に群生していると又一味違う感じです。
画像画像

画像



別の場所のギボウシです。
画像



トクダマ(ユリ科)だと思います、資料を見るとこの花はオオバギボウシの変種といわれていて、大きな花が密集している感じの綺麗な花ですが午後の時間帯ですから花がしぼんでいるのが残念なところです。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月04日 07:51
サワギキョウの紫が綺麗です。ギボウシとトクダマは同じユリ科で大変良く似ていますね。
2008年09月04日 18:08
池の傍に咲くサワギキョウもコバギボウシも紫色が綺麗で涼しそうです。サワギキョウの花が綺麗に撮影されています。鳥のようですね。私も、今日真っ赤な色のサワギキョウを載せました。良く似ています。
2008年09月04日 19:09
こんばんは。
サワギキョウの紫色の花が綺麗です。
まだ見たことの無い花ですが、鳥が羽根を広げて飛んでいるように見えますね。シベも変わった形です。これからサワギキョウの花が水辺に沢山咲いて見事でしょうね。コバギボウシの花も淡い紫色の花で群生していて綺麗ですね。ギボウシも種類が多いようで独特の大きな葉に可愛い花をいっぱい付けて咲いている姿はとても素敵です。トクダマは真白い大きな花を咲かせるのですね、真白い花が綺麗でしょうね。
2008年09月04日 20:32
こんばんは~
サワギキヨウの紫色の爽やかさに見とれますね
池のふちに咲いている姿がとても綺麗ですね
ギボウシもこんなに沢山咲いていると見事ですね、
白のギボウシのお花ほうが大きいようですね


OSAMI
2008年09月04日 21:34
信徳さん今日は、
トクダマも同じギボウシの仲間なのにトクダマとは又可笑しな名前を付けたものだと思います。
OSAMI
2008年09月04日 21:35
デコウォーカさん今日は、
先日見せていただいたサワギキョウには小さな毛がありましたのに、ここのものには付いてないように見えて不思議です、ベニバナサワギキョウ見させていただきました。
OSAMI
2008年09月04日 21:35
杏さん今日は、
サワギキョウもデコウォーカさんのアップされたベニバナサワギキョウもシベが面白い形をしていてどうなっているのだろうと不思議に思っています。
ギボウシも群生しているといい感じですし、トクダマは何でこのような名前になったのか不思議な感じです。
OSAMI
2008年09月04日 21:36
おととさん今日は、
サワギキョウもこのギホウシの群生もも池の傍のすからなかなかいい感じですが、上に張り出した大きな樹木の影響で、少し暗いのがカメラマン泣かせです、白の大きいのはトクダマですが何でこんな名前になったのか不思議です。
2008年09月05日 19:13
今晩は
トクダマ(ユリ科)真っ白で清楚な感じで良いです。この花は初めて見せていただきました。有り難う御座います。
2008年09月05日 21:07
入笠湿原でサワギキョウの群落を見て感動したことがあります。
派手ではありませんが花の一つ一つはよく見るとユニークですね。