ヤブランなど。

ヤブラン、シロミノコムラサキ、コムラサキ、アベリア。
画像

皇居東御苑の花などです。
最初は樹木の下などで花盛りを迎えているヤブラン(ユリ科)です、この御苑では大きな樹木の下にはリュウノヒゲやヤブランがある場合が多く有ります、今回は其の場所の二箇所を写して見ました。

ヤブランは単独でも綺麗ですが群生していると又違う感じがいいと思います。

画像画像



シロミノコムラサキ(クマツヅラ科)です、沢山実をつけてそれなりに綺麗ですが次に取り上げるコムラサキには負けている感じです。
画像画像


コムラサキ(クマツヅラ科)です、白色から次第に濃い紫色に変わってきていますから、鮮やかな紫色が秋を感じさせてくれます。
画像画像



街路樹などのものは花が終わりかけていますが、ここのアベリア(スイカズラ科)は未だ勢い良くさいています、アベリアは花の後に残る萼もなかなかいい感じだと思います。
画像画像



皇居東御苑の風景を取り上げてきましたが締めとして大手門付近の風景です。
桔梗濠の白鳥です、この場所にはつがいの白鳥がいます。
画像


大手門の内側から市街地の方向です。
画像


市街地から大手門方向で左側の水面が桔梗濠です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • chiharu

    我が家のヤブランも今真っ盛りです。
    群生しているととても綺麗です。
    コムラサキ(クマツヅラ科)のムラサキカセ可愛いです。
    2008年09月11日 16:45
  • おとと

    こんばんは~
    ヤブラン見事ですねこんなに群生で咲いているのは見たことないです
    ムラサキは色が変化していくのですね、
    白い時に見たいお花(実)ですね。
    東御苑に行った時、大手町の駅の複雑なのにウロウロしてしまいました
    大手門も立派でしたね
    2008年09月11日 17:45
  • デコウォーカ

    ヤブランの花の付き方が、ビッシリと付いていて昨日のヌスビトハギに続きまたまた凄いですね。コムラサキも全ての実が紫色に変化したら、見事でしょうね。シロミノコムラサキは初めて見ました。
    昨日のナンテンハギの香貫山での花の咲き方を、今日再確認して来ました。地面から直接ナンテンハギの花序が出ていると思ったものは、実は草刈で切断された根元側の茎が横になっていて、その上に枯葉や他の草が覆いかぶさっていました。それらを取り払って見ると、横たわった茎から花序が出ていました。従ってOSAMIさんが見られた状況と同じでした。観察不足でお騒がせして、スミマセンでした。
    2008年09月11日 18:38
  • こんばんは。
    群生したヤブランが見事ですね~。
    松の木の下が紫色に染まっています。やはり手入れが良いのでしょうか。
    シロミノコムラサキは珍しいのではないでしょうか、真白い実がいっぱい付いて綺麗ですね。コムラサキも可愛い実をいっぱい付けていますが白い実から紫色の実に変化しているところですね、これから鮮やかな紫色の実になりますね。皇居のお堀には白鳥が似合いますね。
    2008年09月11日 19:33
  • OSAMI

    chiharuさん今日は、
    ヤブランは花の期間が長くて楽しめる花ですよね、コムラサキもこれからが本番で楽しみです。
    2008年09月12日 14:44
  • OSAMI

    おととさん今日は、
    皇居東御苑も又覗いて見てください楽しめますよ、時間が有ったら北桔橋門を出て武道館のある北の丸公園を散策されるのもいいと思います、コムラサキはこれからが本番てすし楽しみにしています。
    2008年09月12日 14:45
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    ヤブランも群生していると本当にいい感じだと思うながら眺めてきました、コムラサキなどもこれからが本番ですし楽しみにしています。
    ナンテンハギの事教えて頂き有難う御座います、地中から花が咲いているのではなくて少し残念でした(笑)。
    2008年09月12日 14:47
  • OSAMI

    杏さん今日は、
    ヤブランは花の期間が結構長いように思いますし、群生しているとなかなか良いなと思いながら写してきましたが、手入れはされているようでした。
    シロミノコムラサキは良く伸びた枝に実が付いていて少し風情が無い感じです、その点コムラサキの方がいい感じですかね。
    2008年09月12日 14:48