ハリギリなど。

ハリギリ、ヤブミョウガ、ホウキギ、蝶。
画像

小石川植物園の樹林の中で地表に小さな花が落ちています、上を見上げても良く分かりませんので少し離れた位置からその付近を見ると、ハリギリ(ウコギ科)の巨木に沢山の花が付いています。

最初の画像はズームで写したものを拡大しトリミングしましたので少しホケていますが花の感じは分かると思います。

画像画像



樹林の中の少し開いた空間のような所のヤブミョウガ(ツユクサ科)は、条件が良いのか早々につやつやとした黒い綺麗な実をつけていて更に花も咲かせています。
画像画像



ホウキギ(アカザ科)に少し色が付いています、良く見ると赤い小さな花が付いていますので写してみました。
画像画像



ほとんど終わりに近いブットレア(フジウツキ科)に来ていたツマグロヒョウモンと、コクサギ(ミカン科)の葉に止まっているアオスジアゲハです。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月26日 08:59
大木の花、小さな花、両方とも難しいのですが良く撮れています。アオスジアゲハは中々止まっていてくれないのですが好きな草と見えて良く止まっていますね。
2008年08月26日 19:25
こんばんは。
ハリギリの花、大な木の上に沢山の花が咲いていますね。
遠くから眺めると淡い黄色い花できれいです。ズームの花を見せていただくとヤツデの花に似ているように思いました。
こちらでは、まだ真白い花を咲かせているヤブミョウガは黒い実が綺麗に光って早いですね。緑のホウキギに赤い可愛い花がついていますね、ホウキギの花は初めてです。いつも蝶を綺麗に撮られていますね。
2008年08月26日 20:08
ハリギリが咲き始めましたか。ハリギリの木は大きいので花を撮影するのは大変ですね。ヤブミョウガの花と実が一緒に見られるとは知りませんでした。
OSAMI
2008年08月26日 21:58
信徳さん今日は、
巨木は手持ちのズームレンズではどうにもなりませんですね、三脚で望遠が必要だと思いました。
アオスジアゲハが止ったのはミカン科の木で蝶も分かっているのかもと思います。
OSAMI
2008年08月26日 21:58
杏さん今日は、
巨木の花の撮影はなかなかうまく行きません三脚と望遠レンズが必要だと感じたところです、ヤブミョウガも日当たりがいいと実の付きも早いようですし、ホウキギも小さな花が咲くのを知りました。
OSAMI
2008年08月26日 21:59
デコウォーカさん今日は、
この場所のハリギリは径が1メートル位の巨木で花の撮影はうまく行きませんでした、ヤブミョウガも日当たりがいいと実の付きも早い感じですね。
2008年08月26日 23:06
こんばんは~
小石川植物園の沢山のお花が咲いていますね
私はお花のない時期しか行ってませんので解りませんが
ヤブミョウガのお花とみは日の当るところだとよく咲くのですね
日陰のお花とばかり思い込んでいました。
OSAMI
2008年08月27日 08:57
おととさん今日は、
小石川植物園でもヤブミョウガは日陰の所に多くありますが、日中何時間か日当たりになる所のほうが実の付が早いようです、長時間日当たりになると又別かもしれませんね。