街の秋(4)。

皇居東御苑の秋。
画像

皇居東御苑の本丸のケヤキです、2枚目のケヤキの間に見えるのが天守台跡になりますが、皇居東御苑の略図では天守台跡前の広い芝生が本丸の表示になっています。

画像


天守台跡の方向からの本丸です、遠くに見えるケヤキが最初に取り上げた樹で、芝生も良い感じだと思います、遠く左手に見える高層ビルは丸の内になります。
画像画像


ナンキンハゼ(トウダィグサ科)が綺麗に紅葉しています、実をアップで写してみましたが、この白い種子からロウソクや石鹸の原料になるロウを採ったという事です。
画像画像


本丸付近にある植物の風景です、ジュウガツザクラ、ソメイヨシノ、ドウダンツツジ、クロガネモチの順です。
画像画像

画像画像

画像


皇居乾門近くのソメイヨシノです、ここには特に赤く紅葉した樹がありました
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月17日 01:01
皇居の中はとても広いですね。
東御苑から天守閣跡までは、意外と歩いたように感じました。
天守閣前の広い芝生も綺麗ですね、ナンキンハゼの木の紅葉も綺麗ですね。
昨年、ナンキンハゼの実を見ましたが、遅くまで実だけが残っていました。
10月桜も見事に綺麗なピンクの花を咲かせていますね。クロガネモチの実も真っ赤に色づきましたね。大きな木に真っ赤な実が鈴なりで綺麗ですね。
乾門の近くのソメイヨシノの木も鮮やかですね、真っ赤な葉がとても綺麗です。
2007年11月17日 13:55
東御苑も随分紅葉が進みましたね。
ケヤキの木の形がいいです。都会でも結構紅葉を楽しめますね。
ソメイヨシノが真っ赤ですね。こんなに赤い桜は見かけません。
2007年11月17日 20:24
皇居東御苑の秋見たこともありませんでしたが素晴らしい御苑ですね。桜の紅葉もこんなに綺麗に黄葉して素晴らしいです。見せて頂き有り難う御座います。
2007年11月17日 22:12
こんばんは。
裕華も本日、皇居東御苑に行って来ましたが、曇り空でこんなにカラフルな写真は撮れませんでした。(^^ゞ
ガマズミもカワイイ赤ですネ。(^^)
2007年11月17日 22:22
こんばんは。ここの欅は大樹で、下の人が小さく見えます。何本も植えられて赤茶色に紅葉ですね。遠景で見るからか、ここ都心の欅はあまり色が鮮やかでないように見えます。芝は枯れ色で去年も見せて戴きましたが広い場所ですね。ナンキンハゼは何度かブログでも教えて戴いたのですが、実物はどんなものか樹木はさっぱり~です。赤く色付いて奇麗ですね。種の中は初めて見るようです。
十月桜には花が結構ついていますね。花びらは八重でしょうか。クロガネモチの実付きも見事ですね。うちも今年は実がたくさん色付いていて、鳥が食べに来ていますよ。
ソメイヨシノもこんなに赤くなるのですね。うちのものは汚かったですが、ここは紅葉並ですね。温暖化が進んでいる割に、今年は柿も桜など木々の紅葉が奇麗なようですね。

OSAMI
2007年11月17日 23:52
杏さん今日は、
この日も大手町駅のコンビニでサンドと飲み物を買って入り、二の丸のベンチで食事をしましたが、上の本丸と下の二の丸のほぼ全域を歩くと結構良い運動になりますし、結構いろいろの物が有りますから良い所だと思います、前日取り上げましたツワブキは一見の価値が有りますよ。
OSAMI
2007年11月17日 23:53
ミニミニ放送局さん今日は、
都市部の紅葉も探すといろいろ有ってなかなか楽しいものですね、皇居東御苑は散歩をかねて歩くと良い運動になります。
OSAMI
2007年11月17日 23:54
chiharuさん今日は、
皇居東御苑もなかなか楽しいところです、昼休みはOLなどが沢山入ってきますが、それ以外は比較的静かで良い所ですよ。
OSAMI
2007年11月17日 23:55
星乃祐華さん今日は、
皇居東御苑に行きましたが、ツワブキは青空に関係なく綺麗だったでしょう、広い風景は光の関係が影響しますね。
OSAMI
2007年11月18日 00:00
一花さん今日は、
大手門から入って本丸の最初にあるこの2本のケヤキは、4枚目の写真の松ノ木と一緒に本丸を代表する樹木だと思いますよ、確か2年ほど前は広い芝生は養生中で立ち入り禁止になっていましたが、今は開放されていて寝転がっている人が何人も居ました。
ここのナンキンハゼもどちらかと言うとまだ青いものもありましたから、場所によってはこれから赤くなるのかもしれませんね、昭和記念公園にはありませんでしたかね?。
ジュウガツザクラは少し盛りを過ぎているようでしたが、花弁は一重のようでした、サクラの紅葉今年は比較的いいようですね。