八海山4。

八海山の八ッ峰。
画像
小屋のスタッフが少なく朝の用意も間に合わないという事で、出発も1時間以上も遅れての出発となりました。
トップの画像は地蔵岳を振り返って捉えたものです、近くに面白い岩がありますし、別のところには2枚目のような恐竜の頭を思わせる珍しい岩もありました。

画像


不動岳の標柱と頂の風景です、霊神碑や石碑がところ狭しと並んでいてこの山が霊峰であり、過去の信仰が如何に行われていたかを示しているようでした、なおここには3枚目のような新しい像も安置されています。
画像

画像

画像


不動岳から地蔵岳方向の画像です、地蔵岳の左斜面に千本檜小屋が見えていますし、その後ろは薬師岳で遠くの雲海は旧大和町付近だと思います。
画像


前の画像の少し左側で、多くの登山者が利用するロープウエイが写っています。
画像


前方の釈迦岳ですが逆光になりぼやけています、山頂に人が立っているのが確認できます。
画像


屏風道方向の画像です、何処なのかは分かりませんが前日はこの尾根の所を苦労して登ってきたことになります。
画像


不動岳の岩場を慎重に下ります。
画像

画像


振り返って写した不動岳です、岩場の感じが良く分かりますし左の中ほどには下ってきた長い鎖が写っています。
画像


垂直の岩に生えている植物です。
画像


釈迦岳の頂から振り返って写した画像です、岩尾根の八ッ峰の感じが分かると思います。
画像


魚沼平野です。
画像


駒ケ岳です。
画像


摩利支岳です。
画像


続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月11日 20:08
こんばんは。
1枚目や、最後のお写真の岩山が、中国の山水画のようで面白いデス。(^^)
2枚目のネッシーの頭のような岩は、どうやって出来たか不思議ですネ~。(・。・)
興味深い山頂からのお写真、ありがとうございました!
2007年10月11日 21:28
今晩は。本当に厳しい岩山ですね。昔の人は信仰の為に、ここを歩いたのですね。
2007年10月11日 22:10
こんばんは
八海山の登山お疲れ様でした。
写真で見る山乗り景色は素晴らしいのですが私は山歩き程度です。
見事な山の写真を見せていただき有り難う御座います。
2007年10月11日 22:11
こんばんは
八海山の登山お疲れ様でした。
写真で見る山の景色は素晴らしいのです。
私は山歩き程度です。
見事な山の写真を見せていただき有り難う御座います。
2007年10月11日 22:26
こんばんは。石の形もいろいろ想像できますね。八海山は岩場が多いですが、霊峰で信仰の対象の山だったのですね。霊神碑や石碑資材はケーブルカーで運ばれて、参拝もやはりケーブルカーでこられたのでしょうね。
高尾山にも薬王院がありますが、歩いては大変ですよね。(そちらとは比較にならないでしょうが。。)上から地上部をご覧になると心持ちもスケールが大きくなられ、人間界の小ささが気にならなくなるものでしょうね?
山登り画像で何時も雄大な風景、気持ちいいですね。
2007年10月12日 02:24
八海山の登山、お疲れ様でした。
凄い岩場ですね。画像の長い鎖で下ってきたのでしょうか。
お天気が良いので遠くまで見えますね。
素晴らしい画像を有難うございました。
OSAMI
2007年10月12日 09:00
星乃裕華さん今日は、
岩山に植物が張り付いていますしもう少し紅葉が進むと更に綺麗だろうと想像しましたよ、ここの岩は花崗岩のように硬いものではないようですから、雨の浸食で面白い形が出来たとおもいます。
OSAMI
2007年10月12日 09:01
デコウォーカさん今日は、
山岳信仰は厳しいほど良いようですね、わらじでここを歩いた人達に敬服しています。
OSAMI
2007年10月12日 09:01
chiharuさん今日は、
北アルプスの岩山も良いですが、ここのように適当に植物のある岩山は安らぎかがあって良いと見直しています。
OSAMI
2007年10月12日 09:02
一花さん今日は、
ここの山は少し柔らかい岩のようですから、長い年月の風雨で色々の形が出来て信仰の霊山になったものと思います、不動岳の山頂にはいろいろの石碑がありますが、どうも年代的には古いようですから山岳信仰の人達によって担ぎ上げられたものと思います、どうやって担ぐのか想像も出来ませんが並たいていの事ではないでしょうね。
今は山岳信仰の人もロープウエイを使っていると聞いていますが、我々はいい経験をしたと思っています、私個人としては上からの眺めはいつも綺麗ですけど、いつもの事ですから少し鈍感になっているようです。
OSAMI
2007年10月12日 09:03
杏さん今日は、
北アルブスの岩の殿堂も良いですが、今回のように適当に植物があると心が和みとてもいい感じだと思いました、鎖場が苦手な女性もいましたが見ていると腰が引けているようでしたよ、雨が降ったらこのコースは危険で歩けませんね。