荒川の河川敷4。

ベニシジミ、昆虫。
画像
花等を写しているときに見つけた昆虫等を取り上げます。
最初は写しているヒメジョオンにベニシジミがやってきましたので何点か写してみました。






画像画像











ヤブガラシに止まった蝶で透けて見える羽の模様が綺麗です、そのほか止まっている蝶2点と草陰にいた蛾?です。
画像画像










画像画像















イヌガラシ(アブラナ科)のアブラムシを食べている七星テントウムシと蟻とアブラムシです。
画像画像










コガネムシと昆虫です。
画像画像










イナゴとブタクサに取り付いている昆虫です。
画像画像















蜘蛛です。
画像画像










イヌタデ(アカマンマ)にいた昆虫と咲いていた小さい黄色の花に集まっている小さな昆虫です。
画像画像










昆虫と黒い大きな蜂です。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月05日 17:17
ベニシジミと昆虫たち、それぞれアングルのピントが良く合っていて綺麗な画像ですね。
私も昆虫などを撮りたいのですが、チャンスが無くナカナカ思うようにいきません。
蜘蛛が作った 糸の巣までキレイに撮れています。
カメラも 腕前も 良いのでしょうね。(^_-)-☆
2007年09月05日 20:01
こんばんは。
うわ~、昆虫達がイッパイ!(・。・)
荒川河川敷にも色々いますネ~。
翅が透けてキレイなチョウは、ツマグロヒョウモンの男の子と思われマス。
本来関西以南に分布してたのが、最近の温暖化で、東京の街中でも見かけマス。(^^)
2007年09月05日 21:43
こんばんは。台風前で、時折凄いスコールのようですね。今日の昼は雷も凄かったです~。鉢物を取り込んだり、ちょっと慌しいでした。こちらに久々来そうですね。
昆虫シリーズで色々撮られましたね。アゲハも色々飛んでくるのですが、逃げられてばかりです~。
上の2枚目左の蝶の画像は素敵ですね~~。蝶は可愛いですが、テントウムシは花や葉をしっかりと食べていますヨ。
昆虫によって花粉も運ばれますので、花には大切なお客様でしょうね。
たまには害虫もいますけど~~。野草の名前、ブログで見せて戴いているのに、なかなか名前が出てこなくて覚えられません~。
2007年09月06日 14:07
うわー!沢山の虫ですね!
それも、みんなピントがきちんと合っていてきれいです。
これだけ動くものをきれいに写すのは大変でしょうね。
私はあわててる間に、大概逃げられてしまいます( ┰_┰) 。
OSAMI
2007年09月06日 21:26
やまびこさん今日は、
この時期は河川敷も花が少なくて花の所にいると、蜜を求めて昆虫が集まってくるという利点もありますよ、蜘蛛は少し暗いところでしたかフラッシュをたいていますので、蜘蛛の糸がうまく光ってくれてたものだと思います、カメラは普及品の一眼レフカメラを使っています。
OSAMI
2007年09月06日 21:27
星乃裕華さん今日は、
広場の草原でこの位の昆虫でしたから、芦原の中にはもう少し違う種類がいるのかもしれませんね、草原にはバッタもいましたが写す事が出来ませんでした。
蝶の名前有難う御座います。
OSAMI
2007年09月06日 21:29
一花さん今日は、
5日は私も時々降る雨の合い間にベランダの鉢物を整理しました、植物を育てていると強風が一番の大敵ですよね。
2枚目の左とその下は自信作で少し大きいサイズでアップしてあります。
ヒメジョオンを撮っている時にベニシジミが来ましたから、運良くいろいろのカットを取る事が出来ラッキーでした。
花を写しているといろいろの昆虫がお客さんとしてきていますが、今回は蟻が花にも結構いる事を知り少し蟻のことを見直したりしています。
OSAMI
2007年09月06日 21:30
未来さん今日は、
ピントが合っていないものが何個ありますが、まあこんなもんでしょう、今回の昆虫で一番追いかけて写したのはイナゴでした、それ以外は食べ物に熱中しているのかあまり動きがなくてラッキーでした。