街の花12。

ハマナデシコ、ススキ、ブラッシノキ。
画像

すこし日当たりが良くない所でハマナデシコ(ナデシコ科)が咲いていました、日当たりの関係のようで少し色が薄い感じの5枚の花弁を付けた綺麗な花です。







画像

画像


秋の七草のひとつの綺麗な色をしたススキ(イネ科)の穂が出ています、まもなく花が咲いて銀色に輝くものと思います。
2枚目の画像は同じススキですが、手前にオミナエシを入れて写してみました。
画像

画像


ブラッシノキ(フトモモ科)です、この花は春に咲く花ですが何故だかこの時期に花を付けています、参考のために2枚目の画像は同じ木の5月末の画像です、アングルがほんの少し異なりますが春のものは沢山の花をつけていましたけれどこの時期のものは少し控えめな感じです。

ブラッシノキの花はこの木ばかりではなくて街中の別の木でもこの時期に花を付けていましたから、この可笑しな事はやはり今年の異常気象の影響ではないかと想像しています。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月29日 17:51
ハマナデシコもあるのですね。カワラナデシコに比べるとシンプルな形ですね。オミナエシにススキは良く似合う、共に秋の七草でしたね。
2007年08月29日 18:21
ナデシコにも色んな種類があるのですね。
ススキの画像が 光のかげんで、ゴールドに見えます。
オミナエシと一緒の写真は、ススキと共に秋の到来を知らせてくれているようです。
ブラッシノキ 今の季節には珍しいですね。やはり異常気象?かも…
2007年08月29日 18:34
こんばんは。去年は花壇にハマナデシコをたくさん植えてあるお宅がありましたが、今年も元気なんですね。花びらが白っぽい感じです・・
うちも去年育てた苗が一応元気で、チョボチョボ咲いていました。今また蕾が出ていますが。2年草だとかでしたが。
ススキがもうあちこちで見られますが、光の加減によってゴールドに光って絵になりますよね。女郎花との取り合わせもいいです~。桔梗も加わるとモット素敵で、秋の七草イメージですが^^。
ブラシノキはまた開花していますか?昔、何処かで夏にも開花しているのを見かけましたよ。うちは枝が伸びて剪定しましたが・。
OSAMI
2007年08月30日 06:46
デコウォーカさん今日は、
ハマナデシコを昨年知るきっかけと成った住宅では、今年は気象の影響か年数がきたのか数も少なく少し元気が無いようでした、7月の下旬に開花を始めていたこのオミナエシがススキの咲く頃にもまだ咲いていて本当に息が長いです。
OSAMI
2007年08月30日 06:48
やまびこさん今日は、
ハマナデシコは乾燥に強く少しくらい海水の飛沫がかかっても大丈夫な海浜に自生するナデシコだといわれています、このオミナエシは7月下旬から咲いていましたよ。
同じ木が二度も花を咲かせるとは驚きです。
OSAMI
2007年08月30日 06:48
一花さん今日は、
資料にはハマナデシコは開花結実を繰り返した株は3~4年で枯れるとありましたが、昨年良く咲いていた住宅のものは年数が来たのか、今年の気象の影響なのか今年はほんの数株しかありませんでした。
種を頂いてきて春先に蒔いたものは沢山芽を出していましたが、その後の管理が悪く今年の開花は無いような感じです。
ススキと一緒に写っているオミナエシは7月下旬に開花していましたから、息の長い花だと思ったりしていますが、残念ながらキキョウは近くに咲いていませんでした、クズは有りましたがここのクズは花が咲いていません(笑)。
ブラッシノキも春に咲いた同じ木に又花が付くというのは珍しい事だと思いましたが、ブラッシノキは本来そのような性質が在るのかも知れませんね。
kamagra thailandia
2009年08月08日 05:23
goyqdqeb jvnngiwy khphkpkk