街の花10。

サワギキョウ、クズ。
画像

植物園の池の側にあるサワギキョウ(キキョウ科)が咲き始めていました、今年は高温の影響なのか昨年よりすこし元気が無いように見えますが、紫の綺麗な花を付けています。


4枚目の画像は飛んできたトンボを入れて写してみました、オニヤッマでしょうか?、最後は日当たりの良い別の池のサワギキョウで、こちらのものは開花が進んでいる様です、一緒に写っているのはコガマです。





画像

画像

画像

画像


日当はあまりよくない崖のところでクズ(葛)(マメ科)が咲いています、ここのクズは少し以前から開花していたようで花が大分先の方に咲き進んでいます、別の場所の日当たりの良いところのものは花を見つける事が出来ませんでしたから、あまり日当たりの良くないところが先に咲くというのはどの様な事なのか気になっています。
画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月27日 18:41
サワギキョウは初めて見ましたが、水辺で咲いて涼しげですね。やたら蔓延ってきて邪魔者のクズですが花は綺麗ですね。一昨日見せて戴いたセンニチコウの黄色の小さな花を、今日近所のお宅で見てきました。金粒をまぶした様でした。
2007年08月27日 20:46
こんばんは。
例の水辺のトコですネ。
ココのサワギキョウは、去年裕華も撮ったカモ…?(^^ゞ
トンボはやっぱり、オニヤンマっぽいですネェ…。
都内にもいたなんて~!(・o・)
OSAMIさん、ラッキーでしたネ!(*^^)v
2007年08月27日 22:13
こんばんは。
クズの花、きれいですね。クズは真夏に物凄くはびこって、砂漠化したところに移植すると聞いたような気がしますが、なるほどと思います。すごい生命力ですよね。
2007年08月27日 22:46
こんばんは。サワギキョウが開花しましたね。
やはりロべりアとは花の感じが違って、名前のように沢の桔梗のイメージで野草っぽく細っとした花ですね。うちのものは4本中3本枯れて、今1本だけ残っています。でも未だ開花しそうもありません。枯れないで欲しいですが・・。トンボも止まって蒲の穂と取り合わせもいい風情ですね。
秋の七草の葛は逞しく嫌われますね。でも花はよく見ると綺麗ですが。
OSAMI
2007年08月28日 06:26
デコウォーカさん今日は、
すこし前に園芸種のサワギキョウを取り上げた事がありますが、今回のものが日本の湿原に咲くサワギキョウだと思います、本来の生息環境と比べると今年のこの場所は暑すぎたのかすこし元気が無いように見かけられました。
OSAMI
2007年08月28日 06:26
星乃裕華さん今日は、
植物園のサワギキョウも今年は暑さの影響なのか昨年より少し元気が無いように感じました、ここの池は年中水が在りますしドンボ池になっていたら良いなと思いますよね、丁度うまく止まってくれてラッキーでした。
OSAMI
2007年08月28日 06:27
未来さん今日は、
クズは光を求めて蔓を長く伸ばしますから他の植物からするととても迷惑な散在のようです、川原のようなところでもよく成長していますから砂漠のようなところもいいのかも知れませんね。
削除了解しました。
OSAMI
2007年08月28日 06:28
一花さん今日は、
この植物園のサワギキョウも昨年と比較するとすこし元気が無いように感じます、池の側ですから水の問題は無いと思いますので、やはり例年にない蒸し暑さの影響なのかなと思ったりしています、トンボもコガマもサワギキョウのアクセサリーになりましたかね(笑)?。