唐松から白馬岳。

唐松岳から白馬岳縦走記録(2)。
画像

この日の行程は標高差860メートルで4時間の登山ですが、八方池山荘から八方池のある第三ケルンまでは1時間の行程で比較的整理された道を登っていきます、道の両側にはいろいろの花が咲いていて多くの観光客も歩いています。

最初はキンコウカ(ユリ科)です、この花は黄色が鮮やかでとても目立ちます。







画像


オオバギボウシ(ユリ科)もなかなか綺麗でした。
画像


草原の中に白いワタスゲ(カヤツリグサ科)の綿毛が光っていました。
画像


縦走路でも又出てきますが草原の中にもヨツバシオガマ(コマノハグサ科)が咲いていました。
画像


エゾシオガマ(ゴマノハグサ科)です、一緒に写っているのはシモツケソウだと思います。
画像

画像


草地のところでミヤマアズマギク(キク科)が咲いていました。
画像


コザクラ(サクラソウ科)?が可愛い花を付けています。
画像


イワショウブ(ユリ科)です、この花は拡大画像で見ると雄しべが綺麗に並んでいて整然とした綺麗な花になっているようです、少し色の付いている処もいいですね。
画像

画像


ヒナザクラ(サクラソウ科)です、純白のとても清楚な感じの花です。
画像


ミヤマコゴメグサ(ゴマノハグサ科)も可憐な花を付けています。
画像


ウスユキソウ(キク科)が歩道のすぐ横にありました、後で取り上げるミネウスユキソウととてもよく似ていると感じます。
画像


ハクサンシャジン(キキョウ科)が沢山咲いています、3枚目のものは少し違う種類のようにも感じますが良く分かりません。
画像

画像

画像


ワレモコウ(バラ科)もたくさん風に揺れています。
画像


イワイチョウ(ミツガシワ科)です、この花は高層湿原などで群生したている花です。
画像


トキソウ(ラン科)だと思いますが、開花していなくてはっきりしません。
画像


タカネマツムシソウ(マツムシソウ科)です、八方池の付近は高度2000メートルですからタカネマツムシソウだろうと想像しています、画像ではうまく表現できていませんがとても素晴らしい瑠璃色の花でした。
画像

画像

画像


サワギク(キク科)です。
画像


ゴゼンタチバナ(ミズキ科)です、秋には赤い実が付いて又違う楽しみのある花です。
画像


登山道と八方池の風景です、八方池の画像も遠くが東側からの霧で霞んでいます。
画像

画像

画像


八方池のサンショウウオを写してみました、黒いものに混じって少しし白っぽいものがいました。
画像


八方池付近から見た天狗の頭の方向ですが、下の方の雪渓が見えているだけで頂上付近はまったく見えません、唐松山荘に到着して気づくことになりましたが、稜線から西側は良く晴れていて素晴らしい剣岳などの景色でした。
森林限界を超えてからはこの天気で暑い想いをしないで登山できた事も事実です。
画像


続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月15日 02:15
昨日に続き素晴らしい高山植物のパレードですね。今日のタカネマツムシソウも昨日のタテヤマウツボグサ同様、低地のマツムシソウとは随分紫色が鮮やかな様ですね。平地では連日30度を越えて暑い、暑いの連発ですが雪渓の風景や霧の流れている北アルプスは涼しそうですね。やはり、真夏は高い山が良いのですね。
2007年08月15日 18:46
北アルプスなんて、なんだかロマンティックですね~。
小説の中でしか見た(?)ことがありません。
歩きながらよくこれだけの植物の写真がお撮りになれましたね。
2007年08月15日 20:29
こんばんは。
イワヨウブって、初めて見ました、カワイイですネ~!(^^)
さすがは白馬岳、ハクサンコザクラ(?)、マツムシソウ、印象的なお花がイッパイです~!(^.^)
OSAMI
2007年08月15日 22:26
デコウォーカさん今日は、
高山植物はいずれも可憐で綺麗なのですが、今回は重たいカメラを持参した事で少し多く撮りすぎて整理が大変です、4回目くらいから景色の画像が多くなると思います、涼しい感じは最後の雪渓くらいでしょうか。
OSAMI
2007年08月15日 22:27
未来さん今日は、
北アルプスも高いところまで乗り物で行けるところがあり、雄大な山の感じを十分味わえると思いますよ、立山の室堂は2450メートルですから高山植物も沢山あります。
写真は一瞬立ち止まって撮りましたから、構図的には不満のところが多く在りますよ。
OSAMI
2007年08月15日 22:28
星乃裕華さん今日は、
すみませんイワショウブの間違いです、最近入力ミスが多くなり困っています(笑)、イワショウブは小さな花ですから写真を見て初めてその良さに気づいている処です。
高山の花は何れも可愛いものが多いでいすよね。