季節の花(19)。

ヤブミョウガ、オオバギボウシ、ヤマユリ。
画像

公園の日陰でヤブミョウガ (ツユクサ科) が咲いています、雌しべがどうなっているのか画像では良く分かりませんが、花の後は丸い実が沢山付いています。






画像

画像


オオバギボウシ (ユリ科) です、葉が大きなこのギボウシは大きな花が咲きます。
画像

画像


ヤマユリ (ユリ科)です、以前公園で咲いていたヤマユリを取り上げましたが、今回のものは年寄りグループのウォーキングに付き合いで行った、八王子市長沼丘陵の林の中で咲いていたものです、ここではヤマユリの保護がされていて所々で綺麗な花を付けていました。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月22日 21:47
こんばんは。先日のウバユリと同じ公園で開花でしょうか?これも同様に群生していますね。神代の草薮でも咲いていましたが、小さい頃見慣れていたので撮ってこなかったのですよ。写真のアップで見ると綺麗で、何時もお上手で蕊の状態がよく分かり、ツユクサ科を確認できますネ。
茗荷の名前があり葉が似ますね。
オオバギボウシの花も大きいですよね。今日散策して藪で見ました。ホスタと違って葉が疎らですよね。
ヤマユリは長沼丘陵の林の中で咲いていたのですか?誰も採られなくて良かったですね。よく見ると、花の斑模様がそれぞれに違いますが、近くで見れて良かったですね。匂いも嗅がれましたか?
神代でも咲いていましたが、山野草園の中心部で上手く撮れませんでした。
2007年07月22日 23:08
ヤブミョウガの画像は良く撮れていますね。私が撮るとピンボケばかりで困っています。日陰に咲いているのでフラッシュを使うと白が光って潰れてしまい、フラッシュを使わないとブレてピンボケ。オオバギボウシ、ヤマユリも綺麗に撮れていますね。
OSAMI
2007年07月23日 07:57
一花さん今日は、
そうです、この場所はウバユリとほぼ同じ場所でウバユリのすぐ隣という感じのところです、このヤブミョウガもだいぶ数が増えているように思いますが、時期の異なるニリンソウとはうまくいっているように思います。
オオバギボウシは大きな花ですが何か比較するものが写っていないと良く分からないですよね。
長沼丘陵を歩いていると、下草が刈ってある所等では未だ花の咲かない小さいヤマユリにも、支柱が立ててあり誤って草と一緒に刈り取らないよう配慮されているようでした、たぶん以前沢山あったヤマユリを復活させるために努力されていると推察しました、沢山咲いてくれると良いですね。
OSAMI
2007年07月23日 07:58
デコウォーカさん今日は、
ヤブミョウガは薄暗いところですから撮影は困り者ですよね、何枚かの内のボケてないものをビックアップし少し明るさを調整してあります。
ヤマユリの方はコンパクトデジカメでフラッシュを使っています。