花と風景。

ルドヘキア、キク、ナンテン、ミツマタ?です。
画像

ルドベキア・タカオ?は普通初夏から秋の花だと思うのですが、この住宅では玄関の横にウメの鉢植えと一緒に咲いていました、夏と春が同居しているようで何だか面白い風景だと思います。






住宅の外壁に沿って大きく伸びたキクがまだ元気良く咲いています、以前も開花中のキクを取り上げましたが、その時もただいぶ葉ガ痛んでいましたけれど、ここのものは葉も元気でキクの盛りのようです。
画像


オタフクナンテンの綺麗な紅葉です。
画像


全体の感じはミツマタとそっくりですが、咲いている花の形はミツマタとは異なっています、未だ咲きはじめですからこれからも時々見ていこうと思います。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 一花

    お早うございます。ルドベキアもまだまだ咲いているのですね。帰化植物とかでしたから、やはり強いのでしょうか?菊も軒下で頑張ってますね。実は、家の北花壇の外でも一本風車菊が今頃咲いて頑張っていて、ビックリです。
    オタフク南天は紅葉が見事で、丈が低いのがいいですよね。実は見た事がないのですが、できないのでしょうね?
    下の画像はミツマタみたいと思いましたが、違うのですね。要観察ですね。
    昨日のカメラの件、有難うございます。
    >ニコンD40ですね。今はブログが多くデジカメ時代で、普通のカメラ屋さんが潰れて閉店していますね。(今のとこ、2台使っていますので・・次にでも。)
    カメラもメーカーによって色の出方が違うのですね。

    21日神代植物園内の花屋さんで、先日アップのカンパニュラの花付が売っていましたヨ。名前を書き留めなくてスミマセン。
    2007年01月27日 11:26
  • デコウォーカ

    最後の花は私もミツマタと思いましたが・・・。オタフクナンテンと言うんですか。最近アチコチの道路沿いの花壇で見るので何て言う名前なのかな?と思っていた所でした。ありがとうございました。
    2007年01月27日 22:40
  • OSAMI

    一花さん今日は、
    強健といわれるルドベキアも他の所では見かけませんからこの場合はやはり特別かと思ったりしていますし、キクなどが元気良く咲いているのはやはり暖冬という事でしょうかね。
    ミツマタの園芸種かもしれませんがもう少し見ていこうと思います、花の情報有難う御座いました。
    2007年01月28日 09:47
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    たぶんミツマタだと思うのですが花が違う所が気になっています、背の低いオタフクナンテンが最近多く使われていますよね。
    2007年01月28日 09:48