サギ。

荒川の河原でサギを写しました。
画像
荒川の本流の隣にある池の様な所に4羽のサギか集まって餌をついばんでいました、餌は小魚だと思いますが、200ミリのズームレンズではクチバシに餌を捕まえている所は確認できません。
以前にもここでサギを見ていますけれど、今回のように仲良くシロとアオのサギが餌を取っているのははじめてです、鳥のことは良く分からなくてシロサギとアオサギのカップルが有るのかは疑問ですが、ここのサギは何だか関係のある鳥のように見えました。

最初の2枚は大きいシロサギとアオサギです。
画像はクリック拡大でご覧ください。


画像

少し体の小さいアオサギです、日当たりと日陰の関係もありますが、まだ子供なのかアオサギの色が出ていません。
画像


アオサギが二羽いるところです。
画像


シロサギとアオサギが接近し、その後シロサギが向きを変えて歩き出した後をアオサギが歩いていきます、そこえ一番小さいシロサギが出て来ました。
画像

画像

画像


アオサギが二羽飛び立つ所です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月12日 19:04
こんばんは。今日は鳥シリーズですね。やはり植物同様、上手に写真を撮ってらっしゃいますね。以前の此処の鳥を見せて頂きましたが、あれから鳥が増えたのでしょうか?1枚目は、川に写った鳥がシンメトリーとなり首を伸ばした格好が良いですね。また、体の小さいアオ鷺も表情があり写っている姿も面白いです。
下の画像は白鷺と青鷺の夫々の行動が上手に捕らえてありますね。
どのくらいの距離から撮られたのでしょうか?私も庭の鳥を撮ってみたいですが、何時も逃げられています。
2006年12月13日 06:16
のどかな風景ですね。荒川の河原は鳥の楽園でしょうか。素晴らしい写真を有難うございました。
OSAMI
2006年12月13日 15:52
本当はサギの表情(有ればの事です)位分かるものを撮りたいのですが、手持ちのレンズではこれが限度です。
以前はアオサギが1羽でしたが、今回は4羽で動きがありみていてもなかなか楽しいものでした、良く分かりませんが距離はたぶん50メートル位かと思います。
OSAMI
2006年12月13日 15:53
デコウォーカさん今日は、
この近くでは以前キジも見かけていますし、双眼鏡で観察しているマニアの人が鷹の種類もいるといっていましたから、結構な野鳥がいるものと思います。