センニンソウ、アオサギなど。

川辺の花と動物です。
画像

河川敷にセイタカアワダチソウの花が咲いているかと思い、出かけた見ましたがこの花は未だ咲いていませんでした、川岸を少し歩いて本流から少し離れた水溜りの様な所に行ってみると、川岸のススキに絡まってセンニンソウが花盛りとなっていました、他の方も取上げられていましたて丁度この花の季節のようでした。

良く見るとオシベが長いひげのように伸びていて、なかなかユニークで面白い花だと思います。


画像

水溜りの対岸に丁度アオサギが飛んできて餌を探し始めました、餌を探すといってもこの鳥の場合は頭を少し動かすだけで水際にじっと立ち尽くしています、餌を取る所をと思って少しねばっていたのですが、動きが無く根負けして帰ってきました。
画像

川岸で前に取上げた事のある5センチほどの小さな蟹を写しました、この蟹は人影や足音にはものすごく敏感ですけれど、葦の間ですからフラッシュで写しましたが光にはあまり驚かないようでした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月28日 16:01
センニンソウは綺麗ですよね。花がかたまって咲くので見事になりますね。
アオサギは昼寝でもしていたのですかね?
2006年09月28日 21:02
こんばんは。センニンソウって、結構探せば何処でも見れるものですね。山中湖で見なくても、今日散歩に出かけた藪の中で見つけたのですが、ビックリでした。花は微かな芳香があり、そして蔓で群れて咲いているものですね。花後どんな仙人の髭が出来るかまた楽しみです。
アオ鷺、水に影を映してじっと動かずに良い写真ですね。傍まで行かれたのでしょうか?我慢比べで、若しかしてお昼ね中?
蟹は何蟹でしょうか?こんな所にも居て、此処は都内ですよね?そうは思えないような映像ですよね。
OSAMI
2006年09月28日 21:42
デコウォーカオさん今日は、
センニンソウは蔓が絡まっていて花を付けますから豪華になりますね、それからアオサギは餌が近づいて来るのを待つ鳥のようですね。
OSAMI
2006年09月28日 21:58
一花さん今日は、
センニンソウは私も偶然に藪の中に見つけましたから結構有るのかも知れませんね、アオサギは小さいものですが望遠レンズで写しています。
蟹の名前は分かりませんが、その付近にはいたるところに巣穴があって、数え切れない数の蟹が生息しているようです、河川の芦原は広大ですしこの場所とあまり違わない密度で、この蟹が生息しているとするとその数は何億にもなるように想像します。