沢歩き

千葉県富津市の梨沢の沢歩きをしました。
画像
高速道路の渋滞などで現地に到着が10時になってしまい、この沢で有名な七つ釜までは行くことが出来ませんでしたが、真夏の炎天下に木陰と沢水で有る程度の涼しさと沢歩きを楽しんで来ました、沢は水も少なくなっていて歩く所の深いところでも、膝上10センチくらいで腰まで水に浸かるほどでは有りませんでした。




流木などを乗り越えるのも一苦労です。
画像

川の深みでは10センチくらいのハヤなのかオイカワなのか足音に驚いて逃げ惑っていましたが、他には蛙がいる程度で、あまり多くないように感じました。
画像

一時間ほど歩くと5メートルくらいの滝の下につきました、水の量がちょろちょろの所を登ります。
画像

食事時に顔を出してくれて沢蟹です、この蟹はカメラに興味でもあるのかじっとこちらを見ていました。
画像

登った滝を下るのは登る時より更に大変です、本格的な道具を装備し懸垂下降の方法で降りていきます、ほとんどの参加者が始めての経験ですから足を滑らせて岩にへばりついたりなどと大変な思いをすねこととなりました。
画像

下から見上げた滝の画像です、画像のさらに右側に本流が流れ落ちています。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

デコウォーカ
2006年08月05日 23:18
沢歩きは涼しそうで夏には良いですね。経験が無いので解らないのですが、滝を登ったり、下りたりするのは大変だろうと推測します。下を覗いたら、背中がゾーと冷や汗をかく様な気がしますが・・・。
2006年08月05日 23:42
こんばんは。こちらは今日は34℃あり暑い暑いの連発で、夕方は鉢物に水遣りと相変わらずの変哲の無い日々でした。OSAMIさんは、皆さんとご一緒に沢歩きなさって、身軽にあちこちお出かけなさり楽しそうですね。お写真拝見しますと、随分とたくさんの方々とご一緒で、また危険そうな場所でヘルメット被ってらして、自然豊かな言うか危険が伴ったようなすごい場所なんですね。沢蟹も騒がしくて、びっくりしている顔ですね。今朝お出かけでもうお帰りなさってブログアップなさり、とてもお元気なお方ですね~。少しパワーを戴きたいです~。この画像で涼しく、ヒヤリとなりました~。有難うございました。続きがあるのですよね、また楽しみです。
OSAMI
2006年08月06日 09:11
デコウォーカさん今日は、
私も初めての経験でしたがやってみるとなかなか面白いものだと思いました、ただ場所が海で名の知れた富津でしたしヒンヤリした感じが少なかった事、と帰りに立ち寄った温泉が日焼けした人達で白い肌はういて見えました。
OSAMI
2006年08月06日 09:32
静かな沢が一瞬にして騒々しくなった人数です、女性16、男性8、スタッフ5の計29名のメンバーでした、初めての経験でしたがなかなか面白いものだというのが実感です、今度は奥多摩とか丹沢などのもう少し山奥の沢歩きをしてみたいと思っています、それから今回のメンバーの中に昭和7年生まれという元気な女性も参加されていて、女性は強いという感じを更に強くしました。
草木
2006年08月08日 21:44
沢歩きというのは全く経験がありませんが、その醍醐味は何でしょうか。今の時期涼しさもあるでしょが、足元が見えにくかったり、径路を算段したり、危険や難局を乗り越える楽しみなのでしょうか。あえてストレスに身を置くのは、元気の元となるのではないかと推察します。今や人生100歳ともいわれていますが、更にこれを超えるのではないでしょうか。しかし私もやるかどうかは別問題ですが。