エンジュなど。

エンジュ、グロリオーザ、ネムノキ?、ヤマユリ、タマアジサイ、レンゲショウマ。
画像

街中にある街路樹のエンジュ(マメ科)が沢山の花を付けています、歩道に白い花が沢山落ちていますし比較的大きな樹を見上げて見ますと、蜂やその他の虫も集まっていますから蜜や香りもあると思うのですが、下枝には花がなく確認できません。

画像画像



街中の住宅でグロリオサ(ユリ科)が綺麗に咲いていました、一見ユリに似た所がありますが良く見ると、下向きに咲いた花の花弁だけが上に跳ね上げた感じになった面白い形をしています、横に開いた雄しべの間にこれも横に突き出した雌しべが見えていますけれど、この様な面白い形に集まる虫などはどのような種類だろうと気になるところです。
画像



住宅の玄関を飾っているネムノキに良く似た綺麗な花木です、花はネムノキですが小さい葉が普通のネムノキとは異なりますし、名前の分からない花木です。
画像画像



前の週にハイキングの下見に行きました御岳山・日の出山に本番のハイキングに行ってきました、参加者30名は薄曇で暑さは助かりましたが日出山からの都心部等の眺望は有りませんでした。

レンゲショウマは約200輪の開花というケーブルカーの車内放送がありましたけれど、群生地ではあそこに一輪そして此方に一輪という感じで、中旬くらいが見ごろの感じでした。
山のいたる所で良く咲いていたヤマユリ、開花が始まっていたタマアジサイ、そしてレンゲショウマです。
画像

画像

画像

"エンジュなど。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: