キリなど。

キリ、センダン、シンジュ、ヤツデ。
画像

街で写した樹木の花芽や実と花などです。

葉の落ちた大きいキリ(ゴマノハグサ科)を見上げると、鈴のようになってキリの花芽が膨らんでいるのが見えますし実も未だ付いています。

画像



公園のセンダン(センダン科)も葉が落ちて未だ緑色の実が綺麗に見えています。
画像

画像



公園のシンジュ(ニワウルシ)(ニガキ科)は果実だけが残って花が咲いたように見えて、青空をバックにしてみるとなかなか綺麗です。
画像画像

画像



ヤツデ(ウコギ科)は丁度花盛りでなかなかきれいです。
画像画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年12月22日 08:23
キリの花芽はもう膨らむんですね。実と一緒に見られるのは面白いです。
センダンの実は見たことがありますが、シンジュの実も遠くからみると花が咲いたように見えますね。共に青空が似合います。
2010年12月22日 08:33
桐はもう迎春の準備なんですね。明るい青空を背景にしますと、被写体が暗くなって、なかなか旨く撮れないものですが、流石ですね。とても綺麗です。
2010年12月22日 09:56
高い木の梢に実がなってヤツデの花が咲いて来ると本格的な冬がやって来ますね。
2010年12月22日 19:11
キリ、センダン、ニワウルシの実が青空をバックにして綺麗ですね。
ヤツデの花は冬場で他の植物が花を咲かせない時期に咲いて虫達を独り占めする戦略と聞きました。香貫山でも冬に咲く数少ない花の一つです。
OSAMI
2010年12月26日 23:05
長さん今日は、
桐の花芽も結構膨らんでいますし、大きい木で沢山の実を付けたシンジュは花が咲いた様で青空をバックにするとなかなかいいか感じでした。
OSAMI
2010年12月26日 23:06
寿々木さん今日は、
桐の木は大きいですからどうしても青空をバックに写すことになります、少し露出を調整して写してみましたが何とか雰囲気を出すことが出来てかなと思ったりしています。
OSAMI
2010年12月26日 23:06
信徳さん今日は、
シンジュは結構大きな木ですから沢山の実がっいていると本当に花が咲いた様に見えてなかなかきれいだと写してみました。
OSAMI
2010年12月26日 23:07
デコウォーカさん今日は、
ヤツデの戦略とは知りませんでしたが、この季節に咲く花は本当に貴重な感じがしますし、花の季節も結構長いですから楽しんでいます。