里山の花など。

ナンテンハギ、オケラ、アザミ、ヤマハッカ、キバナアキギリ、ヒヨトセリジョウゴ、エノコログサ、ウド、リンゴ。
画像

10月の上旬にハイキングに行った里山の花などです。

青紫のきれいな花を付けているナンテンハギ(マメ科)です、葉の形が樹木のナンテンの葉に似ていることからこの名前が付いたと言われています。

画像

画像



シベの形が面白いオケラ(キク科)と綺麗なアザミ(キク科)です。
画像画像



ヤマハッカ(シソ科)?と山道の階段で綺麗に咲いているキバナアキギリ(シソ科)です。
画像画像



ヒヨドリジョウゴ(ナス科)の熟した赤い実が綺麗です。
画像



エノコログサとチカラシバ?に付いた露が綺麗です。
画像画像

画像



集落の畑でウド(ウコギ科)が綺麗に花を付けています、この場所ものは花がかたまって付いているところが普通のウドと違う様に思います。
画像画像



畑のリンゴ(バラ科)には沢山のリンゴが出来ています、この場所でリンゴが栽培されているとは知りませんでしたし、写真に写っている赤の濃いものはリンゴにかけられている袋です。
画像画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年10月15日 07:53
綺麗に撮れましたね。青や紫は色変わりして、なかなか原色がでない物ですが・・・
朝露の道を歩かれましたか、お元気ですね。
2010年10月15日 08:10
ヒヨドリジョウゴが真っ赤に熟れて酔っ払って水を飲んでいます。素敵ですね。
2010年10月15日 16:51
里山で見かける花達ですね。袋を付けたりんごまで出てくると、まさに里山の自然が感じられます。
2010年10月15日 18:45
実りの秋、ここ里山は散策していても楽しくて目が放せませんね。花も実もあるという言葉はこういうところからきている表現でしょうか。
OSAMI
2010年10月16日 20:27
寿々木さん今日は、
コンデシですが何とか綺麗に撮れたように思います、植物も朝露があると面白いですね。
OSAMI
2010年10月16日 20:28
信徳さん今日は、
街のヒヨドリジョウゴは異常気象でほとんど実を付けていませんが、山では綺麗なところに出合いました。
OSAMI
2010年10月16日 20:29
デコウォーカそん今日は、
里山の花ですしリンゴの袋も遠くから見たときは花が咲いている様に見えましたよ(笑)。
OSAMI
2010年10月16日 20:30
目黒のおじいちゃんさん今日は、
そうですね、花も実もある里山の散策というところでしょうか、グループで楽しんで来ました。