ビオラなど。

ビオラ、ストック、ハツコイソウ、メジロ、ムクドリ。
画像


街中の花壇の花などです。
パンジーかビオラ(スミレ科)か良く分からないところですが花壇に綺麗にディスプレイされています。

画像画像

画像画像



ストック(アブラナ科)も綺麗に咲いています。
画像画像



街の住宅で鉢植えのハツコイソウ(クサトベラ科)が綺麗に咲いています。
画像



ほとんど無くなって最後と思われる柿で仲良く食事しているメジロとムクドリです。
画像画像



マーガレットに止まっているメジロとムクドリ3兄弟です。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年01月21日 08:04
メジロとムクドリが仲良くとは珍しいですね。当方の庭では、まずこういう事はありません。メジロは警戒心が強く、エサをくれる人間には慣れてもヒヨドリには慣れないようです。
2010年01月21日 11:12
こんにちは~
お花のない時期ですが街の花檀や住宅では華やかにお花が咲いていますね
街ゆく人を和ませてくれますね
メジロとムクドリが仲良く柿を食べていますね
こんな光景珍しいですね、
大きな鳥が来るとメジロは逃げてしまいますよね、
仲良きことは美しきかなですね
2010年01月21日 21:15
今晩は!
街中の花壇にビオラの花が綺麗に咲いてて素敵ですね。街の住宅の鉢植えの赤色のハツコイソウ綺麗に咲いていますね。我家でも昨年の10月にハツコイソウの花を購入したのが軒下で元気に咲いています。寒さに強い花ですね。メジロとムクドリが仲良く柿を食べる姿は珍しいですね。ムクドリの姿が綺麗に並んで写ってて素敵ですね。
2010年01月21日 21:35
パンジーとビオラの違いが良く分かりませんねー。一般的に、バンジーの小さいのがビオラと言われていますが、何センチを境にするのでしょうね。
今日、南房総でストックを摘んできましたが、かなり強い匂いがする花ですね。
2010年01月21日 22:34
メジロは名前も実物も良く知っています。ムクドリは名前は知っていましたが実物は初めて知りました。嘴の橙色が可愛いですね。パンジー又はビオラ、ストックは名実共に知っていましたが、ハツコイソウは名実共に知りませんでした。
OSAMI
2010年01月21日 22:43
寿々木さん今日は、
小鳥たちの食料も次第に無くなってきますからメジロもヒヨドリに席を譲ってばかりはいられないという処かもしれませんね。
OSAMI
2010年01月21日 22:44
おととさん今日は、
やはりこの季節はパンジーやビオラが街の花壇を飾る主役になっていますね、仲の良い小鳥のように見えますけれど、本当は餌も次第に少なくなってきますからメジロもヒヨドリから逃げてばかりはいられないという処かもしれません(笑)。
OSAMI
2010年01月21日 22:44
花ちゃんさん今日は、
街の花壇の主役はこの季節やはりパンーとかビオラのようですし、ハツコイソウは名前も良くて綺麗ですよね、この季節餌も次第に少なくなってきますからメジロもヒヨドリから逃げてばかりはいられないという処かもしれません(笑)。
OSAMI
2010年01月21日 22:45
長さん今日は、
小さいものをビオラと言われていると記憶しているのですけれど、本当に区別は良く分からないですよね、条件の良いストックは香りも強いのかもしれませんね。
OSAMI
2010年01月21日 23:22
デコウォーカさん今日は、
小鳥たちも餌が少なくなりますからメジロも逃げないで食べているのかもと思っています(笑)、良い名前を付けられたハツコイソウはなかなか綺麗です。
2010年01月23日 11:58
柿の実のへただけ残してきれいに食べていますね。
ムクドリはスズメとかメジロとか、小さい鳥には優しいようです。
うちでもスズメは追い払わず、仲良く食べています。
OSAMI
2010年01月23日 22:32
小梨さん今日は、
食料も少なくなってメジロも逃げてばかりはいられないというところかとも思っていましたが、ムクドリも優しい所があるのですね。