プリムラなど。

プリムラ、クリスマスローズ、コゲラ、ジョウビタキ、小鳥。
画像


街中の花壇で綺麗に咲いている花です、あたまにプリムラの付く花はいろいろありますが此処ではプリムラ・ポリアンサとブリムラ・ジュリアン(サクラソウ科)を取り上げてみました。

画像画像

画像画像

画像画像



元旦に咲き始めたクリスマスローズ(キンポウゲ科)を取り上げましたが、此処に来て綺麗に咲きそろっています、2枚目は別のところで咲き始めていたクリスマスローズです。
画像画像



公園でコゲラ(キツツキ科)を見つけて写してみました、見ていると前進したりバックしたりと面白い動きをしますし、時々木をくちばしで叩いて良い音を響かせています。
画像画像

画像



川原で写したジョウビタキと名前の分からない綺麗な小鳥です、ジョウビタキは冬鳥として渡来している小鳥で、このジョウビタキは雌だと思います。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年01月18日 07:28
プリムラの可愛い花が咲きだしましたね。クリスマスローズも愈々活躍し、小鳥達もそろそろ眼を覚ます季節になって来たのですね。
2010年01月18日 08:51
プリムラはパンジーなどと並んで今の時期に欠かせない花のようですね。
白いクリスマスローズも咲きそろいましたね。私もクリスマスローズと鳥を今日アップする予定です。
2010年01月18日 10:30
サクラソウは春から初夏へかけての花だと思っていましたが、最近は冬に咲く品種があるのですね。偶然私も今日UPしました。
コゲラの音はよく響きますね。ごく希に、隣家のニレの大木に来るのですが、音で気がつきます。
OSAMI
2010年01月18日 19:22
信徳さん今日は、
花壇に植えてある代表的なプリムラが綺麗に咲いていましたし、冬鳥の小鳥や山から下りてきた小鳥が都市公園などで見られるようになりました。
OSAMI
2010年01月18日 19:22
長さん今日は、
プリムラは季節の花ですしクリスマスローズも街中などで花を見るようになりましたね。
OSAMI
2010年01月18日 19:23
寿々木さん今日は、
サクラソウの仲間は多いようですし、年末の頃に植えられたプリムラが綺麗になってきた処でしょうか、都市部の公園でコゲラを見るのは珍しい事でした。
2010年01月19日 22:45
色鮮やかなプリムラですね。どの色の花もかわいいです。
白のクリスマスローズは清楚な雰囲気で、雪のようです。
鳥たちの活躍する季節が、近づいていますね。
2010年01月20日 00:02
いよいよクリスマスローズの季節になったのでしょうか?今日の小鳥はコゲラとジョウビタキですか。どちらも名前は聞いて知っていますが、写真では初めて見ると思います。
OSAMI
2010年01月20日 23:44
炊飯器さん今日は、
街中の花壇などでは丁度プリムラが綺麗に咲いている時ですよね、クリスマスローズは早いものが綺麗に咲いて満開のように成っていました、野鳥も可愛いですがなかなか思うように撮れません(笑)。
OSAMI
2010年01月21日 01:04
デコウォーカさん今日は、
白いクリスマスロースは満開でしたし、他のクリスマスローズも咲き始めたようですね、野鳥コゲラは久しぶりに見る小鳥でした。