カゲツなど。

カゲツ、ユズ、ツグミ。
画像


軒下の地植えで大きく成長し沢山の蕾を付けたカゲツ(金のなる木)(ベンケイソウ科)です、花は未だ咲き始めのようで、全部の花が咲く頃は素晴らしいだろうと思います。

画像



街を散策していると未だ沢山の実を付けたままになっているユズ(ミカン科)があります、酸味の強いユズも野鳥の目標になっているようで、つつかれた実もありますし最後の写真では来ていたヒヨドリも一緒に写してみました。
画像画像

画像



公園や川原では野鳥を良く見かけるようになりました、何回かに分けて写した野鳥をアップします。
最初は川原で写したツグミです、この鳥は動いた後に立ち止まり観察する様なポーズを取りますから写しやすい冬鳥です、最後の3枚は餌を取っている連続写真です。
画像画像


画像画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年01月17日 08:11
先日の七福神巡りで柴又界隈を歩きましたが、多くの家の玄関先に金のなる木の鉢植えが置いてありました。下町の方が縁起を担ぐお宅が多いのでしょうか。
ツグミがポーズをとるというのが可笑しいですね。
2010年01月17日 09:31
偶々他の方のブログもカネノナルキでした。丁度花が咲き始めているのですね。我が家のカネノナルキは花が咲かず効果が現れません。
2010年01月17日 16:20
金のなる木、綺麗に撮れていますね。那智勝浦町でも今日見かけました。生憎手荷物が多くて写真はは撮れませんでした。
ツグミはポーズするんですか、面白いですね。
OSAMI
2010年01月17日 22:15
長さん今日は、
私が散歩している範囲でも結構多くのカゲツが有りますが、花芽の付いていないものも結構有るように見受けられます、ある程度成長しないと花が咲かないのでしょうかね、ツグミはなかなか綺麗な小鳥だと思います。
OSAMI
2010年01月17日 22:15
信徳さん今日は、
カゲツは丁度花の季節に入ったようですね、最近は5円をつけているものは少ないように思いますから金と縁が切れたのかもしれませんよ。
OSAMI
2010年01月17日 22:16
寿々木さん今日は、
散歩しているとカゲツは結構多く見かけますね、ツグミはなかなか綺麗な鳥ですし、立ち止まる所が面白いですね。
2010年01月19日 23:58
我が家のカゲツは未だ花が咲きそうもありません。ツグミの動作は可愛かったでしょうね。連続写真でも可愛さが感じられます。
OSAMI
2010年01月20日 23:39
デコウォーカさん今日は、
花の少ない時に綺麗な花を咲かせるカゲツも良いですよね、ツグミはポーズを取るような動作をしますから見ていても面白いです。