マンリョウなど。

マンリョウ、ヒメガマ、カポック。
画像


いろいろのところでマンリョウ(ヤブコウジ科)が沢山の実を付けて綺麗です、3枚目はシロミノマンリョウですし、4枚目は人の背丈ほどもある大きなもので、沢山の実をつけている皇居東御苑のものです。

画像画像

画像



区立植物園のヒメガマ(ガマ科)の綿毛か風に乗って飛んでいます、逆光で見ると綿毛が光ってとても綺麗です。
画像画像

画像



街で花と実の両方をつけているカポック(ウコギ科)です、以前はお店などで観葉植物として良く用いられていましたが最近は見かけないようです、花と実が一緒に付いているのは珍しいと思いながら写してみました。

一般的にはカポックですが学名はシェフレラ・アルボリコラというややっこしい名前のようです。
画像

画像


番外編。
街中にある畑でメキャベツが収穫期に入っています、メキャベツがこの様な形で収穫されるのを見るのは初めての事で、なるほどと納得したところでした。
画像画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年12月19日 09:13
今日の記事にはビックリが三つもありました。
一つ目はシロミノマンリョウ、初めて見ました。二つ目は、観葉植物のカポックに花が咲くのを知ったこと。そして、最後はメキャベツがこんな風に出来ると知ったことです。ありがとうございました。
2009年12月19日 09:17
白い実のマンリョウがあるのですね。初めて拝見しました。マンリョウは放っておくとどんどん伸びて上の方に葉と実をつけてヒョロヒョロになりかすから支柱をするか、茎を切って切り詰めます。切った茎から芽が出て再生します。
OSAMI
2009年12月19日 22:06
長さん今日は、
散歩や散策も時には珍しいものに出合いますね、私もメキャベツの収穫のような処は初見で珍しいものでした。
OSAMI
2009年12月19日 22:07
寿々木さん今日は、
マンリョウはやはり赤い実が良いと思いますが、シロミノマンリョウもあるようです、皇居東御苑では切らないで伸ばしたままにしているようですね。