クロガネモチなど。

クロガネモチ、イイギリ、カクレミノ、シャリンバイ、ナンテン、ノイバラ、ラクウショウ。
画像


いろいろのところでクロガネモチ(モチノキ科)が沢山の実を付けていて綺麗です、場所の違う所で写した画像です。

画像画像

画像



イイギリ(イイギリ科)も沢山の実がブドウの房のようで綺麗です。
画像画像



カクレミノ(ウコギ科)も沢山の実を付けています。
画像



公園のシャリンバイ(バラ科)も沢山の実をつけています、並んで植わっているものに実の赤いものがあり、鋸歯ですから別物なのか雑種なのか実の形は良く似ています。
画像画像



ナンテン(メギ科)にも沢山の綺麗な実が付いています。
画像画像



ノイバラのような蔓に沢山の実が付いています、余り沢山の実ですからノイバラなのか疑問です。
画像



小石川植物園のラクウショウ(スギ科)も綺麗に紅葉しています、先端の方には小さな松ポックリが沢山付いています。
画像画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年12月11日 00:21
色々な木の実を集めましたね。私が知っているのはシャリンバイとナンテンくらいで、あとは実物を見たことがあるような、ないような…。
やはり、小石川植物園にもラクウショウがありますね。
2009年12月11日 11:13
クロガネモチは常緑ですが葉があっても、それに負けない実の数で色鮮やかですね。公園などに植えられていて野鳥が集まってきます。
2009年12月11日 21:51
カクレミノの実は初めて見ました。ナンテン、ノイバラの赤い実がこんなに沢山付いているのは滅多に見ません。何か、豊作の条件が有るのでしょうか。
OSAMI
2009年12月12日 09:28
長さん今日は、
いろいろのところで写していた実ものを集めてみました、実もいろいろで綺麗な色もあって面白いです。
OSAMI
2009年12月12日 09:29
寿々木さん今日は、
クロガネモチは本当にビックリするほど多くの実をつけますから、野鳥には貴重な食料の木ですね。
OSAMI
2009年12月12日 09:30
デコウォーカさん今日は、
いろいろのところで写したものですから其の時の周辺環境など良く覚えていないものもあります(笑)、やはり基本的には虫などの多い環境で開花時の天候なのかもしれませんね。