ヤツデなど。

ヤツデ、ツルグミ、ケンポナシ、ハンキングバスケット(3)。
画像


小石川植物園の花や実です。

ヤツデ(ウコギ科)の花が咲きいろいろの虫が集まっています、花の少ない季節ですから虫達の貴重な食料源に成っているようです。

画像画像

画像



ツルグミ(中国)(グミ科)が可愛い花を咲かせています、蕾の時の綺麗な四角錘もなかなか良いかなと思います。
画像画像

画像



ケンポナシ(クロウメモドキ科)にも沢山の実が付いています、カリントウの様な肉質化した果柄がナシのような味がすることからこの様に呼ばれるといわれています。
画像

画像



ハンキングバスケットの続きです。
画像画像

画像画像

画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 長さん

    ヤツデの咲く季節ですね。
    ツルグミ、ケンポナシ、名前は知っていた木ですが、実を見たのは初めてです。共に、面白い形ですね。
    2009年11月05日 09:19
  • 信徳

    丸と四角錐と対比して面白いです。ハンキングバスケットは素晴らしくてどれも甲乙付けがたい作品ですね。
    2009年11月05日 09:41
  • おとと

    こんばんは~
    ヤツデの花や実をみると北風の吹く寒い日の当らない所を思い浮かべます。
    子供のころ寒くて震えていた事が焼き付いています。
    ツルグミ四角い蕾面白いですね、咲いたお花は可愛い・・
    今日のハンキングも素晴らしい物ばかりですね
    2009年11月05日 21:52
  • OSAMI

    長さんさん今日は、
    ツルグミはグミと同じ様なものですが、ケンポナシは肉質化した果柄は果物の中でも最大級位の甘味がありますよ。
    2009年11月05日 22:56
  • OSAMI

    信徳さん今日は、
    ハカキングバスケットはどれも素晴らしいものなのですが、数が多くてこれからどの様にしたもか迷っています(笑)。
    2009年11月05日 22:57
  • OSAMI

    おととさん今日は、
    田舎にいるときはヤツデの花が咲くと本当に冬でしたが最近は変わりましたね、ハンキングバスケットは展示されていた数が多くて写真は写しているのですがこれからどの様にしたもか迷っています(笑)。
    2009年11月05日 22:58
  • こんばんは。
    ヤツデの白い花が咲く頃は寒さが増してきます。
    先日の急激な寒さで花たちも驚いている事でしょうね。
    ツルグミも可愛い花を沢山咲かせていますね。
    ケンポナシ、本当に面白い形をして食いしん坊の私は食べてみたいです(笑)
    ハンキングバスケット、素晴らしい作品ばかりで驚いています♪
    2009年11月05日 22:59
  • デコウォーカ

    そうですね、ヤツデの花は他には花が咲いていない時期なので昆虫や蝶を独占できますね。それを考えて今頃咲くのでしょうね。ツルグミは初めて見ましたが蕾の4角錐、切れ込みの入った御椀型の花も面白いですね。カリントウの様なケンポナシの実も面白いですね。
    2009年11月05日 23:47
  • 寿々木

    もうヤツデの咲く季節ですか。ケンポナシ初めて見せて頂きました。
    2009年11月06日 07:46
  • OSAMI

    杏さん今日は、
    ヤツデの花は寒かった田舎を思い出しますよ(笑)、ツルグミも面白い花ですし、ケンポナシはこれから更に糖分が増してくるものとおもいます一度どこかで試してみてください。
    2009年11月07日 23:06
  • OSAMI

    デコウォーカさん今日は、
    ヤツデの花は本当に効率の良い時に咲いているのかも知れませんね、ケンポナシの果柄は昨年とても甘かった記憶がありますし、どこかで糖度を調べてみたいものだと思ったりしています。
    2009年11月07日 23:07
  • OSAMI

    寿々木さん今日は、
    田舎では寒くなるとヤツデが咲いた記憶があります、ケンポナシは葉が落ちる頃になるととても果柄が甘いですよ。
    2009年11月07日 23:08