フウセントウワタなど。

フウセントウワタ、クズ、カナムグラ、サクラ。
画像

公園のボランティアが管理している花壇でフウセントウワタ(ガガイモ科)が良く咲いています、花も面白いですが風船のような小さなミカン位の実も沢山出来ていて、風船の中には沢山の種と綿毛が詰まっていると思います。

画像画像

画像



川原のクズ(マメ科)も沢山の豆が出来ているようです。
画像画像



カナムグラ(クワ科)もこの時期になると沢山の雌花と実が目に付くようになりました、以前は雌雄異株の雄花ばかりで雌花はほとんど見つける事ができなかった事が不思議な位です。
画像画像


少しだけ咲いているカナムグラの雄花です。
画像



堤防上の花壇でサクラが咲いています、青い立派な葉も付いていますからジュウガツザクラのような種類とは異なり春に咲く桜の返り咲きのような気がします。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年10月27日 07:48
今の時期に桜は珍しいですね。この写真のようには葉が沢山ついていませんが、家の近くもに四季咲きの桜があって、数百メートルの区間、街路樹に使われていますが、いつも咲く代わりに、花の数は少なくて貧弱なようです。
2009年10月27日 08:58
フウセントウワタの実が割れたものを見たことがあります。長い綿状の羽をつけた種がたくさん入っていました。これが風に吹かれてタンポポのように飛んでいくようです。
2009年10月27日 17:57
今晩は
実りの秋ですね。草花たちも急いで子孫を残そうと頑張っているようです。堤防上の花壇の桜は花びらがシャキッとしていて清楚何時を醸し出してくれていますね。
2009年10月27日 20:18
この時期に葉が出て花が咲くとは珍しいですね。フウセントウワタの実も面白いですが、花も面白い形をしています。
2009年10月27日 20:25
こんばんは~
フウセントウワタ、可愛いお花のですが実がとげとげで意外にゴッイですね
河原のくずもマメが沢山出来ましたね、
さくらが!葉の緑も有りとても爽やかなサクラのお花ですね
2009年10月27日 22:17
こんばんは。
フウセントウワタの可愛い花と丸い実が付いていますね。
面白い形の実の中にはフワフワの綿毛を付けた種子が入っているのですね。
クズは、綺麗な花で甘い香りを漂わせていましたが、豆が沢山ついていますね。桜は、ピンクの花が綺麗です。葉も緑で綺麗ですし春の桜の花のようです。
OSAMI
2009年10月27日 22:21
寿々木さん今日は、
何だか種類は良く分かりませんがジュウガツザクラのような桜とは違うようですね、街路樹になっているのも楽しいと思います。
OSAMI
2009年10月27日 22:22
長さん今日は、
フウセントウワタとかガガイモは同じ様な感じで種の付いた綿毛が一杯詰まっていますよね、ガガイモの綿毛が風に吹かれているのを見た事があります。
OSAMI
2009年10月27日 22:22
chiharuさん今日は、
そうですねいろいろのものに実や種が付いて秋本番の感じになりつつあるようです、サクラは青々とした葉も付いていて秋を忘れるようです。
OSAMI
2009年10月27日 22:23
デコウォーカさん今日は、
桜は青々とした葉も付いていて秋の感じとは違うようですし、フウセントウワタは実の中も面白いですよ。
OSAMI
2009年10月27日 22:24
おととさん今日は、
フウセントウワタは面白い花です、フウセンの中にある種と綿毛も面白いですよ、クズも豆が目立つようになりましたし、サクラは青々とした葉があって秋の感じではないですね。
OSAMI
2009年10月28日 10:15
杏さん今日は、
昨年フウセントウワタの大きな実を割って見た事があるのですが、小さい種の先に長い綿毛が付いたものが一杯詰まっていました。
クズも豆が沢山見えるようになりましたし、青々とした葉の付いたサクラは春の季節のような感じです。