木の実。

木の実。
マルバチシャノキ、フクロミモクゲンジ、イイギリ、シナアブラギリ、ピラカンサ、サンシュ。
画像

小石川植物園などの木の実です。

黄色の実が鈴生りに付いているマルバチシャノキ(ムラサキ科)です、一つの房も大きくて本当に驚くほど沢山の実が付いています。

画像



台風の後でほとんどの実が落ちているフクロミモクゲンジ(ムクロジ科)です、樹には少しだけ袋が付いていますし袋の中には丸い種が入っています。
画像画像

画像



イイギリ(イイギリ科)にも房になった沢山の実が付いています、位置が悪くてアップでは写せませんでした。
画像



落ちていたシナアブラギリ(中央アジア)(トウタセイグサ科)の実です、大きさは直径5センチほどもある比較的大きな実です、下から写しても葉が多くて絵になりませんでした。
画像



大きな木になっていて沢山実をつけているピラカンサ(バラ科)です、ネームプレートには品種としてローズデールと記載されています、ピラカンサにも品種があることを知りました。
画像

画像


街で写したピラカンサです、こちらのものは実だけしか見えません。
画像



公園のサンシュ(ミズキ科)にも綺麗な実が沢山付いています。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年10月20日 09:55
マルバシャチノキ、フクロミモクゲンジ、イイギリ、シナアブラギリ、サンシュと、実の写真を見たのは初めてです。ありがとうございます。シナアブラギリはトウダイグサ科ですね。
近所で見たピラカンサには、赤と黄色の実が混在している木がありました。きっと色々な品種があるんですよ。
2009年10月20日 10:38
いやー、沢山の実を見せて頂きました。色々あっておもしろいですね。いつもながらの大画像、綺麗に写ってますね。
2009年10月20日 17:41
マルバシャチノキ、フクロミモクゲンジ、シナアブラギリは初めて見る実です。今日のブログの木の実はどれも大豊作ですね。
花  舞
2009年10月20日 19:48
ピラカンサ以外は初めて見せていただく木の実ばかりです。マルバシャチノキは神楽鈴のようで振れば「シャンシャン」と音が聞こえそうです。フクロミモクゲンジ袋の種が可愛いですね。イイギリの赤い実は房のように見えますが。アブラギリの中味はどんなになっているのでしょう。サンシュの赤く透き通るよう実が青空に綺麗ですね。とても素適に撮られていますね。毎日カメラを持ってお花を探されているご様子を想像してみました。
2009年10月20日 21:08
こんばんは。
秋ですね~。色々な実が付いていますね。
マルバシャチノキは、初めて見せていただきました。沢山の実を付けていますね。フクロミモクゲンジの実が台風で落ちたようですが、一面が淡い色に染まって凄い数の実が付いていたようで驚きです。シナアブラギリは、花も実も初めてですが、大きな実のようですね。イイギリの赤い実が遠くからでも鮮やかで大きな房なのでしょうね、綺麗です。ピラカンサの実も見事です。幹が見えないほどの赤い実が凄いです。サンシュも赤く色づいていますね。
2009年10月20日 21:34
こんばんは~
マルバシャチノキやフクロミモクゲンジは始めてみるお花です
小さな黄色は実なんでしょうね
葉に豆がついたようなフクロミモクゲンジこの豆は種でしょうか?
鈴なりのピラカンサ見事ですね
鳥さんが喜んで食べにくるでしょうね
OSAMI
2009年10月20日 23:25
長さん今日は、
盆栽で赤と黄色が混在しているものを見た事がありますが、接木なのかピラカンサも面白いですよね。
OSAMI
2009年10月20日 23:26
寿々木さん今日は、
綺麗な花の後には実が出来る事になりますから今回は実を取り上げてみました。
OSAMI
2009年10月20日 23:27
デコウォーカさん今日は、
見たか感じでは今年は木の実は豊作のようにみえました。
OSAMI
2009年10月20日 23:27
花舞さん今日は、
いろいろの実を取り上げましたがそれぞれ特徴が有って面白いですよね、大きな実のシナアブラギリは後日実を割ってみると中には椿の実を少し大きくしたような実が4個入っていました。
イチデシの少し重たいカメラを担いで散策するのも運動になるかなと思ったりしています(笑)。
OSAMI
2009年10月20日 23:28
杏さん今日は、
花の後に出来た実だと思いながらいろいろと写して見ました、大きな実のシナアブラギリは後日実を割ってみると中には椿の実を少し大きくしたような実が4個入っていました。
街で写したピラカンサは今まで見た内で一番良く実が付いていたように思いますし、サンシュも今年は良く実が付いていました。
OSAMI
2009年10月20日 23:29
おととさん今日は、
沢山付いた黄色の実がこれからどの様に変化するのか興味を持っていますし、フクロモクゲンジの種は小豆位の大きさでした。
街で写したピラカンサは今まで見た内で一番良く実が付いていたように思いますし、鳥さんも食べのに困らないかも。