千畳敷カール4。

千畳敷カールの高山植物4。
画像


ムカゴトラノオ(タデ科)です、イブキトラノオと較べると小さなトラノオですが、名前のように花穂の下部に沢山のムカゴが付いていて、このムカゴで繁殖するシステムです。

一緒に咲いている白い花はシラネニンジン(セリ科)だと思います、お花畑にはムカゴトラノオが広く群生している区域があります。

画像



大きな白い花を写してきながら葉の状態が良く分からなくて困っているのですが、花の咲き方はミヤマシシウド(セリ科)だろうと思います。
画像



未だ咲いているハクサンイチゲ(キンポウゲ科)がありました。
画像



よく咲いているミヤマハハコ(キク科)です。
画像



天気の関係も有り花は開いていませんが綺麗な色のミヤマリンドウ(リンドウ科)だと思います。
画像



タデが群生していますからウラジロタデ(タデ科)だろうと思います、二枚目の写真もタデだとおもうのですがピン色の花は気になりますし面白いと思います。
画像

画像



お花畑の下部にある池の風景で、水面に映っている建物はホテル千畳敷です、池を見ると何箇所かで湧水があり砂が動いていました。
画像



少しガスが切れて宝剣岳2931メートルが見えてきました。
画像



秋雨前線が通過したのか天気は回復傾向にあり、伊那前岳2883メートルの稜線が綺麗に見えてきました、横の建物はホテル千畳敷です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年09月03日 07:11
この時期、色々な高山植物が見られますね。そして霧が晴れると目の前に宝剣岳が迫ってくるのですね。素晴らしい所です。
2009年09月03日 08:14
白花が多い高山植物の中で、紫やピンクの花に出会うのは楽しいものですね。ますます千畳敷カールに行ってみたくなりましたよ。
2009年09月03日 09:23
お早う御座います
千畳敷カールの高山植物のお花畑を楽しませて頂きました。
霧の懸かった山の風景も見せて頂きました。
2009年09月03日 13:20
素晴らしい自然が…ほとんど手つかずで残っているのですね!これほどの植物があり、きっと…それを食する動物も…。

湧水の池。こんなに山頂なのにどこから???この上に雪渓でもあるのでしょうか?

ただ…ホテルからの大きな口径の排水管。直径30センチはあるでしょうか?こんなのが…雨水排水だけならいいのですが…そのほかの生活排水が含まれていたり、中途半端な浄化槽からの排水が繋がっていたりしませんことを…。
2009年09月03日 16:37
今の時期も高いところは花が沢山ありますね。
リンドウなども素敵ですね。
私などは、花屋で売っているものがお地蔵さんなどに供えてあるものを見て・・・リンドウの咲く季節だって感じています。
2009年09月03日 18:16
ムカゴトラノオは初めてですが面白そうな花ですね。白馬岳山頂付近で見た背の低いタデはまだ名前を調べていなかったのですが、ウラジロタデと解りました。ホテル前では、皆それぞれの格好で山やお花畑を楽しんでいますね。
2009年09月03日 18:39
こんばんは。
千畳敷カール、素敵ですね。様々な高山植物も楽しみです♪
ムカゴトラノオ、花穂の下に付いているのでしょうか。小さな花のようですね。ミヤマシシウドも真白い大きな花を咲かせていますね。ハクサンイチゲ、ミヤマハハコも可愛いです。鮮やかな青紫色のミヤマリンドウ開花していたら綺麗でしたね。白いウラジロタデの花も見事な群生をしていますね。
NHK趣味悠々で千畳敷カールに咲いている高山植物が出て来ました。
可愛い花が風に揺れている姿が綺麗でした。
OSAMI
2009年09月03日 20:44
信徳さん今日は、
草丈の伸びたこの時期は見える花も少ないような感じです、青空のある宝剣岳が見たかったですが又の機会という事です。
OSAMI
2009年09月03日 20:45
長さんさん今日は、
どこの山もそうだと思いますが千畳敷もこの時期は草丈も長くなって小さな花等が隠されてしまいますし、やはり初夏がベストシーズンだと思います。
OSAMI
2009年09月03日 20:46
chiharuさん今日は、
千畳敷のお花畑にお付き合い頂き有難う御座います、晴れた山も見たかったです。
OSAMI
2009年09月03日 20:47
山野草さん今日は、
他の北アルプスなどの経験から考えると初夏の未だ草丈の短い時は花の種類も違いもう少し高山のお花畑という感じが出ているように思いました、池の湧水は山や上部のお花畑からだろうと思います。
富士山の山小屋のたれ流しが問題になっていましたし、この場所のホテルといっても山小屋に毛の生えた程度のものだと思いますけど、どの様に処理しているのか気になるところですよね。
OSAMI
2009年09月03日 20:48
Tatehikoさん今日は、
今回4回のシリーズで取り上げた草花は20種ほどですが、初夏の頃は更に多いと思います、今度は初夏の頃に行って見たいと思います。
OSAMI
2009年09月03日 20:49
デコウォーカさん今日は、
千畳敷カールの低い方の斜面でムカゴトラノオが広く群生していましたが、咲いている花ではなくムカゴで子孫を残すとは何だか面白いですよね。
白馬では色の付いたタデは有りませんでしたか。
OSAMI
2009年09月03日 20:50
杏さん今日は、
今回あまりゆっくりする事が出来なくて写して来て取り上げた草花は20種類程でいすが、初夏の頃はもう少し違う種類を多く見ることが出来るような気がしています。
趣味悠々の駒ケ岳の二回目を見ました、強風で宝剣岳は止めたようですし下山の時に、千畳敷の雪渓が写っていましたが私達が行った時にはまったく無くなっていました。
2009年09月03日 22:24
こんばんは~
千畳敷の高山植物もいろいろなお花が見られ足を止められるでしょうね
湧水に写る建物や霧の中の山の風景が素晴らしいですね


0SAMI
2009年09月04日 23:32
おととさん今日は、
本当は足を止めてゆっくり鑑賞したかったのですが、バスツアーですから時間の制約も有り残念でした、霧も良いですが晴れたときの山もみたいです。