吾妻耶山。

吾妻耶山その1。
画像

先週末にグループで水上温泉の近くにある吾妻耶山(アズマヤ)(1341メートル)に行って来ました。

最初の写真はこの季節多く見られたアキノキリンソウ(キク科)です。

画像画像



下牧PAから見た吾妻耶山です、登山道は写真の裏側から登ってくることに成ります。
画像



山頂に表示したあった標識の一部です、仏岩ポケットパーク登山口から吾妻耶山に登ります。
画像



最初は植林の中を進み赤谷越付近からは雑木林の登山道です。
画像画像



多くのシャクナゲが見られる場所も有ります。
画像画像



尾根伝いのコースは鎖場も有るという事なので右側にある巻き道に少し下ってゆきます。
画像画像



巻き道から尾根の方を見上げると紅葉した樹木などが見えていて、紅葉している木はヤマウルシ(ウルシ科)の様に見えます。
画像

画像



巻き道も少し急斜面を登ると台地の様なところに出ます。
画像画像



花は少ない山ですが途中で咲いていたキッコウハグマ(キク科)?です、葉の形がオクモミジバハグマの様な切れ込みが無くて亀甲に近いように思います。
画像

画像


今回はコンデシの画像です。
続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月23日 07:57
山登りで良い汗を流されたようですね。山も紅葉が始まっていますね。
キク科の植物は種類が多く、奥が深いですね。
2009年09月23日 09:30
岩場の風景などチラホラ紅葉が始まっているように見えますね。
よい汗が流されて、気分も爽快でしょう。

2009年09月23日 17:55
今晩は
高山に咲くアキノキリンソウやキッコウハグマが綺麗です。高山岩場では紅葉が始まったようですね。
2009年09月23日 21:44
そろそろ山は紅葉が始まってきましたね。いま、アキノキリンソウはアチコチで綺麗に咲いていますね。最後のハグマですが、キッコウハグマは5角形の葉であまり切れ込みがありません。私の浅はかな知識ではモミジハグマに似ているかな?と思っています。
2009年09月23日 22:27
アキノキリンソウ(キク科)・・・とても良い感じの色と姿ですね。
山野草は、姿や表情が豊かなものが多いですね。
山歩きの楽しみのひとつなのでしょうね。
OSAMI
2009年09月23日 23:28
長さん今日は、
岩の斜面で早いものの紅葉が始まってました、キク科の植物は多いですし良く似たものが多くてこんがらがっています(笑)。
OSAMI
2009年09月23日 23:29
Tatehikoさん今日は、
岩の斜面で早いものの紅葉が始まってましたし山は空気も良くて良い気持ちでした。
OSAMI
2009年09月23日 23:30
chiharuさん今日は、
この山はあまり草花の無い山でしたがアキノキリンソウだけはいろいろのところで咲いていました、岩の所では少し早い紅葉でした。
OSAMI
2009年09月23日 23:31
デコウォーカさん今日は、
アキノキリンソウが一番多かったと思います、以前見たオクモミジハハグマの葉の切れ込みが深かったものですから、今回のものが何となくキッコウハグマに近いように感じたのですが違うのかもしれません、教えて頂き有難う御座います。
OSAMI
2009年09月23日 23:32
dobele cherryさん今日は、
今回の山は比較的草花の少ない山だったように思いますが、アキノキリンソウだけはいろいろのところで咲いていました、樹木の中を歩いていると元気を頂ける様に感じています。
2009年09月24日 06:31
アキノキリンソウが素敵です。水上から赤谷湖に抜ける270号線を通った事が有りますが紅葉の良い所でした。仏岩トンネルの入り口から新潟方面の景色が良かったことを想い出しました。きっと山上からの眺めが素晴らしいでしょう。
OSAMI
2009年09月24日 22:25
信徳さん今日は、
アキノキリンソウが一番多く咲いていたようです、トンネルのすぐ近くから山に登るのですが、途中で見晴らしの良い所はほとんど無く山頂は北側だけが樹木が無く眺望を楽しめる様になっていました。
2009年09月24日 23:21
こんばんは。
吾妻耶山に登られたのですね。
緑の林道は気持ちが良いですね、シャクナゲが群生している場所がありますが、花の咲く時期は綺麗でしょうね。黄色いアキノキリンソウの花は可愛いです。こちらでも秋のキリンソウが咲き始めています。
高い岩肌に生えている木が赤や黄色に紅葉をして綺麗です。
OSAMI
2009年09月25日 17:00
杏さん今日は、
シャクナゲが結構群生していましたから春の花の時期には良いところだと思いますし、やはりこの時期はアキノキリンソウが多く咲いていました。
岩のところは日当たりも良くて少し早い紅葉になっていたようです。