レンゲショウマ。

御岳山のレンゲショウマ。
画像
14日にグループで御岳山のロックガーデンを散策した後は自由行動としましたので、御岳山のレンゲショウマ群生地を散策しました、昼過ぎに少し強い雨もありましたから水滴の付いたレンゲショウマに成りました。

丁度祭りの期間中ですし月遅れのお盆ですから多くの人出でケーブルカーなど混雑していましたが、雨の影響で足場が悪くなっていた事もあるのか、レンゲショウマ群生地は比較的人出が少なくてのんびりと綺麗なレンゲショウマを観賞できました。

画像画像

画像画像

画像画像

画像

画像

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年08月15日 06:24
流石に群生地とあって凄いですね。丁度花期も良い所だし雨上がりでシットリしていて綺麗ですね。
2009年08月15日 08:06
OSAMIさんはじめまして。どなたか写真か植物のコメント繋がりでこちらへお邪魔しました。

レンゲショウマ。その名にたがわずハスの花が上下逆に、水面に逆さ写しになったような上品な花ですね。そのうえ…群生地ですか。足を近づけるだけで感嘆の声が上がりそうです。

私は無知にして、ショウマの仲間というと、せいぜいサラシナショウマかホザキショウマの類しか知らず、トラノオに似た長細いものか、シモツケに似たふわふわしたもの…の印象しかありませんでしたので、こんなにしっかりした…食後のデザートみたいな立派な花もショウマということに…まず驚きました。

素敵なブログ。これからもお邪魔させていただきます。
花 舞
2009年08月15日 15:40
レンゲショウマの群生、薄紫のお花が優雅でとても幻想的ですね。お花の大きさはどれ位ですか?名は知っていてもなかなか見ることのないお花を見せていたいていつも感動させて頂いております。雨の後が又良く似合いそうですね。
2009年08月15日 21:40
こんばんは~
レンゲショウマこれは森の妖精と思うくらい幻想的なお花ですね
一昨年の夏レンゲショウマ見たさに御岳山へといってきました
此処ですよね、もう1度行きたい所です。
2009年08月15日 22:16
流石に、御岳山のレンゲショウマの群生は凄いですね。今年、行こうかと思っていたのですが、色々有り行けず仕舞いでした。こうして見せて頂きありがとうございました。
OSAMI
2009年08月16日 10:12
信徳さん今日は、
水溜りが有ったりして足元は良くなかったですが、人も少なく綺麗なレンゲショウマを楽しむことが出来ました、木洩れ日があると更に良かったですかね。
OSAMI
2009年08月16日 10:13
山野草さん今日は、コメント有難う御座います。
レンゲショウマは大きな樹木の下の斜面に群生していますから森の妖精とも言われる花で、少し薄暗い中に爽やかな感じで咲いている幻想的な綺麗な花でとても気に入っています。
OSAMI
2009年08月16日 10:14
花舞さん今日は、
昨年もこの場所に行っていたのですが、その時はチラホラでしたが、今年は良く咲いている所に出会えてラッキーだったと思っています、森の妖精の感じがありますよね。
OSAMI
2009年08月16日 10:15
おととさん今日は、
大きな樹木の下ですし少し霧でも出ていると本当に森の妖精の感じのする可愛い花ですよね、私も昨年は残念でしたが今年は良く咲いている時期でラッキーでした。
OSAMI
2009年08月16日 10:16
デコウォーカさん今日は、
私も昨年はチラホラで残念な気持ちで居ましたが、今年は良く咲いている時期でラッキーでした、本当は雨上がりで木洩れ日があると違う風景に成るように感じました。
2009年08月16日 21:05
こんばんは。
レンゲショウマの花が大きな樹木の下の斜面に群生して薄紫色の花が綺麗に咲いてて素晴らしいですね。レンゲショウマの群生地を初めて見る事ができ感動しながら綺麗なレンゲショウマの観賞をさせて頂きありがとう御座いました。
OSAMI
2009年08月16日 23:35
花ちゃんさん今日は、
この場所は昨年見たときにはチラホラで残念な気持ちで居ましたが、今年は良く咲いている時期に出会う事が出来てラッキーでした、本当は雨上がりで木洩れ日があると違う風景に成るように感じました。