ヤセウツポなど。

ヤセウツボ、ヘラオオバコ、オオカオワヂシャ、シロツメクサ、ムラサキツメクサ。
画像

荒川の河川敷と公園で写した花です。

河川敷の草原で写したヤセウツボ(ハマウツボ科)です、オニノヤガラに少し似ているヤセウツボですがナンバンギセルがこの花の仲間です。
この花もマメ科などに寄生する植物だといわれて、この場所ではツメクサに寄生しているものと思います。

画像画像

画像画像




河川敷で写したヘラオオバコ(オオバコ科)です、アップにしてみると飛び出したシベがヒラヒラとしていてなかなか面白い花です。
画像画像



河川敷の小さな水路でオオカワヂャ(ゴマノハグサ科)と思われる花が咲いています、少し瑠璃色のオオイヌノフグリに似た花を付けていて、資料には帰化植物で特定外来生物に指定されていると記載されています。
画像画像

画像



シロツメクサ(クローバー)(マメ科)とムラサキツメクサ(マメ科)です。
画像画像

画像画像



シロとムラサキの雑種と思われるツメクサです、広い公園にはシロツメクサが蔓延るように広がっていますが、所々に色の違っているところが見えて雑種が進んでいるようにみえます。

たぶん最初は芝生を付けた広場だと思うのですが、現在はシロツメクサに覆われていて雑種も進んでいるようです。
画像画像

画像画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年05月06日 05:07
マクロは違う世界を演出してくれますので思いがけない草花との出会いがあります。一眼レフで簡単にレンズを交換できるカメラが開発されたら素人には有り難いのですが・・・草花を撮りに行くときは一眼レフを望遠にコンデジを持ってマクロはコンデジです。
花  舞
2009年05月06日 07:46
足元の小さな草花、可愛い花を見ながら通り過ごしていますが、お花の名前が解ると又楽しいですね。マクロの花はどの花もうまく撮っておられて素適ですね。
2009年05月06日 14:26
ご指摘を受けて、クローバの件、調べて見ました。花色と葉の斑入模様の有無で分けると6種類ありました。雑種の5葉も見つけました。花の形をくわえればもっと多くに分けられると思います。^^
2009年05月06日 18:38
ヤセウツボは先日私が山で見たヤマウツボと同じ仲間ですね。ヤセウツボをマクロで見ると可愛いですね。しかし、ヤマウツボにはこの様な可愛さは無かったです。クローバは繁殖力が強いですが、雑種化も進んでいるのですね。そんなツメクサに寄生するヤセウツボがいるとは植物の世界も面白いですね。
2009年05月06日 19:27
今晩は
河川敷にこんなに沢山の花たちが咲き乱れて良く見かける花ですが「ヤセウツボ」はみかけたことがありません。見せて頂き有り難う御座います。
2009年05月06日 23:05
野の花もよ~く見るとホントに綺麗で可愛いんですよね~。
この公園は新しく造ってる所ですか?。この木々が大きくなると素敵になるでしょうね~~。(^_-)-☆
2009年05月06日 23:42
こんばんは。
荒川の河川敷には様々な花が咲いていますね。
ヤセウツボは面白い形をしていますね、マメ科のツメクサなどに寄生するそうですが、今度クローバーの群生している場所を見てみたいです(笑)
オオカワヂャはブルーの可愛い花を咲かせていますが、浅川で見た事があり寒さにも強いようです。シロツメクサとムラサキツメクサが可愛い花を咲かせていますが、シロツメクサの群生が見事です。一面がシロツメクサの花畑ですね。
OSAMI
2009年05月07日 09:56
信徳さん今日は、
普通の散歩はコンデシですが写真をメインに植物園などに行く時は、ズームを付けた一眼レフとマクロレンズを持って行きますが、交換がめんどくさくてズームいっぱいにして小さな花を撮り、その時はモニターで何とか上手く撮れたつもりでも、パソコンでブレテいる事が分かりがっかりしたりしています(笑)。
OSAMI
2009年05月07日 09:57
目黒のおじいちゃんさん今日は、
100点と拍手を頂き恐縮です。
OSAMI
2009年05月07日 09:57
花舞さん今日は、
老眼鏡ですから植物園などでも少し離れた位置からは緑にしか見えなかったものが、近づいて見ると小さな花を付けているという事が有るものですから、最近は近づいて花は如何かなど確認するようにしていますよ(笑)。
OSAMI
2009年05月07日 09:58
寿々木さん今日は、
6種類もある事を教えていただき有難う御座います、花色の変化だけに注目していましたから、今度の機会には葉の模様なども見てみようと思います。
OSAMI
2009年05月07日 09:59
デコウォーカさん今日は、
先日のヤマウツボは花の咲く前の様でしたから、花が咲くとヤセウツボのような花に成るのかも知れませんね、今回広い面積の公園でクローバーの雑種が進んでいる事が分かりましたが、堤防などでも変化が有るのか気になるところです。
OSAMI
2009年05月07日 10:00
chiharuさん今日は、
ヤセウツボもマクロで見るとなるほどというところですが、クローバーの間に顔を出しているところはあまり良い感じのものではないと思います(笑)。
OSAMI
2009年05月07日 10:01
み~&はなさん今日は、
この公園は日暮里舎人ライナーに合わせて作られたと思われる都立の舎人公園です、未だ工事中の所もあったりして新しい公園だと思いますし、公開されている部分は代々木公園くらいの広さになっています。
OSAMI
2009年05月07日 10:02
杏さん今日は、
マクロで見るとなるほどという感じももあるヤセウツボですが、クローバーの間に顔を出している処はあまり良い感じのものでは無いように思います(笑)、都立の舎人公園ですが、芝生がクローバーに占拠されているようです、本当は芝刈り回数を多くするなどして、芝の維持に努める必要のあるところなのでしょうね。
kamagra costo
2009年08月08日 05:23
nvyqfxgi hcbxpyyr qyxjvyqm