
区立の植物園で咲いている花などです。
最初はシライトソウ(ユリ科)です、未だ咲き始めですから三角錐のような形になっていますが、開花が進むと10センチ位の長い綺麗な花穂になります。
ホウチャクソウ(ユリ科)です、花が下向きに咲いていますから少し向きを変えて写して見ましたが良く分からない写真になってしまいました。
キバナホウチャクソウ(ユリ科)です、こちらでは咲き始めで上向きのものがありましたので写して見ました、きれいな黄色の花が何個か付いているようです。


オランダガラシ(クレソン)(アブラナ科)です。






この記事へのコメント
寿々木
chiharu
シライトソウの名前は聞いたことがありましたが花は初めて見せて頂きました。有り難う御座います。
杏
シライトソウ、初めてです。小さな花のようで、真白い三角錐のような花が可愛いですね。ホウチャクソウの花びらの先が緑で白との感じが良いですね。
キバナホウチャクソウも初めてですが、咲き始めで上向きの様子も初めてです。鮮やかな黄色い花が見えて可愛いですね。
オランダガラシの真白い花も一面に見事に咲いていますね。
信徳
花ちゃん
昨日は勘違をして済みませんでした。
シライトソウ、ホウチャクソウ、キバナホウチャクソウ、はユリ科なのですね。シライトソウの名前は聞いた事がありますが花を見るのが初めてです。
開花をすると長い綺麗な花穂になるのですか。珍しいお花を見せて頂きありがとう御座いました。オランダガラシ(クレソン)の白い花が一面に綺麗に咲いてて素敵ですね。
デコウォーカ
おとと
シライト草は山野草なのでしょうか?始めて知りました。
ホウチャクソウのお花は細く下を向いているので
見たことありませんでした
黄色のホウチャクソウ珍しいですね、可愛いお花ですね
クレソンのお花は水の湧きだす土手などで咲いているのをみました
OSAMI
最近ステーキを食べていないのですが、クレソンはステーキについてきますよね(笑)。
OSAMI
シライトソウは咲き始めよりある程度咲いて長い花穂に成った時が見ごろのような気がします。
OSAMI
シライトソウは咲きはじめでこのような形ですが、ある程度咲いて長い花穂に成った時が見ごろのような気がします、ホウチャクソウもキバナホウチャクソウも派手さの無い花ですがなかなか可愛いだと思います。
OSAMI
キバナホウチャクソウは咲き始めの時に上を向いているのが面白いですよね。
OSAMI
この植物園でこのシライトソウはここ数年同じ様な花を咲かせていますが、どうもほかの植物ように増えたりしないように見えます、環境が合わないのかまたは繁殖力の弱い植物なのかもしれませんね。
み~&はな
先日其方方面に行ったのですが、
区立植物園素通りしてしまいました。(^_^メ)
昔その近くの区民農園を借りた事が有りました~。
でも結構遠かったので中々行けず、夏野菜は巨大になってしまった事が多かったです。(笑)
OSAMI
このシライトソウは咲き始めですが、ある程度咲いて長い花穂に成った時が見ごろのような気がします、最初上向きに花が開くキバナホウチャクソウも面白いですよね。
OSAMI
シライトソウは山の花の中に出ていますから山野草と思います、ホウチャクソウもキバナホウチャクソウも下向きの花ですが、キバナホウチャクソウは咲き始めに上向きなのが面白いですよね。
OSAMI
シライトソウは咲き始めよりある程度咲いて長い花穂に成った時が見ごろのような気がします、区内には今でもあちこちに区民農園が有って多くの方が楽しんでいらっしゃいますが、今でも時々放置されている感じの野菜を見る事がありますよ(笑)。
okizrogk
cialis