ギョウリュウバイなど。

ギョウリュウバイ、センリョウ、マンリョウ、ヤブコウジ。
画像

元旦のサクラとウメに続くおめでたいものとして取り上げてみました。

ギョウリュウバイ(フトモモ科)です、この花は梅という字が付き本当にウメに良く似た花でこの季節に綺麗に咲いていて素晴らしいと思います。

画像



皇居東御苑で纏って綺麗な実が付いているセンリョウ(センリョウ科)です、巨木の楠木の下で沢山の実を付けていますがまもなく鳥の餌になるのでしょうか。
画像画像

画像



大きな木のマンリョウ(ヤブコウジ科)です、普通良く見るマンリョウは30センチ位の木が多いのですが、この場所のものは1メートル以上も有ってなかなか素晴らしいマンリョウです。
画像

画像



綺麗な実を沢山付けているヤブコウジ(ヤブコウジ科)です、ヤブコウジの横に見えているのはフッキソウ(ツゲ科)の花芽です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年01月02日 14:30
明けましておめでとう御座います。
輝かしい新年をお迎えの事と思います。

昨年はお付き合い、有難う御座いました。
今年も宜しくお願い致します。

お目出度い木々が揃いましたね~~。
皇居の冬桜も綺麗に咲いていますね。
2009年01月02日 15:38
ギョウリュウバイが綺麗に咲いています。本当に早い開花です。マンリョウの1mものは見たことがありません。センリョウ、ヤブコウジも素適に咲いています。お目出度い木ばかりですね。
2009年01月02日 17:40
明けましておめでとうございます。
ギョウリュウ梅で、モモ科とは…梅に良く似た花なのですね。
黄色と赤の千両の実がきれいです。
長身の万両も見事に成長して素晴らしいです。
ヤブコウジの紅い色は、目の覚めるようなきれいな色ですね。
2009年01月02日 19:08
ギョウリュウバイが見事に咲き始めました。センリョウ、マンリョウは見事に沢山の実を付けていますね。ヤブコウジもこの様に沢山の実を付けたものはあまり有りません。正月向けのおめでたい赤い実です。
OSAMI
2009年01月02日 21:22
み~&はなさん今日は、あけましておめでとうございます。
お正月らしいものをアップしてみました、今年も宜しくお願い致します。
OSAMI
2009年01月02日 21:23
信徳さん今日は、
お正月らしいものを揃えて見ましたが、他では見たことの無い大きなマンリョウが特記出来る事かと思っています。
OSAMI
2009年01月02日 21:24
やまびこさん今日は、あけましておめでとうございます。
正月に似合いそうなものを揃えてみました、この中ではマンリョウが特記出来ることかと思っていますが、ヤブコウジも良く実が付いていました。
OSAMI
2009年01月02日 21:25
デコウォーカさん今日は、
マンリョウの大きいのが特記出来ることかと思っていますし、ヤブコウジも今まで見たうちでは一番多くの実を付けていました。