ヤブランなど。

ヤブラン、ジャノヒゲ、ハクサンボク、カロライナジャスミン、ヒイラギ。
画像


区立の小さな植物園には色々の所にヤブラン(ユリ科)が沢山の黒い実を付けています、別の公園や集合住宅の広場などのヤブランの実は綺麗に無くなっていますので、この植物園には未だ他の美味しいものが豊富で鳥達もヤブランの実はこれからと思っているようです。

画像画像



ジャノヒゲ(ユリ科)の実です、ヒヨドリがジャノヒゲの実を銜えて飛び立つのを目にしましたが、ヒヨドリは近くに沢山あるヤブランの実よりはお好みのようです。
画像



少し日陰の所のハクサンボク(スイカズラ科)の実です、この場所は綺麗な赤い実が沢山付いてますけれど、別の場所ではきれいに無くなっていました。
画像画像



歩道と車道の境にあるアェンスに絡ませてあるカロナイナジャスミン(マチン科)に黒い実が付いています、家にあるものや他の住宅のものにも実は付いていないようですから、この場所は沢山植えてある事から別株の受粉などで結実する事が出来たのかと想像したりしています。
画像画像



お寺さんにある大きなヒイラギ(モクセイ科)も、花を付けていますが花はそろそろ終わりのようでしたし、木が大きすぎて綺麗な処を写す事ができませんでした。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2008年12月29日 00:36
まだまだ草の実、木の実が豊富で鳥たちも喜んでいる事でしょう。柊もあんな大きな木になるのですね、驚きです。
2008年12月29日 10:17
ヤブランは沢山の実がついていますね。我が家のヤブランは殆ど実は生りませんでした。柊の大きさにはびっくりです。
2008年12月29日 17:22
こんばんは。
こちらのヤブランは沢山の黒い実を付けていますね。
ジャノヒゲも鮮やかな色の実を付けていますね、鳥たちの好物のようですね。
ハクサンボクの赤い実も綺麗ですね、カロナイナジャスミンの黒い実は初めてです。黄色い花は見たことがありますが珍しいのではないでしょうか。フェンスに沢山ついていますね。
ストロベリーツリーのコメント有難うございました。私もヤマモモのような赤い実を食べてみたかったです(笑)
今年も残り少なくなってきましたね。
OSAMIさんには、いつも綺麗な花や素敵な公園の風景、様々な事を教えていただき有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
2008年12月29日 20:45
私が良く見ているヤブランにはこの様にビッシリと黒い実が生りません。黒光りしている様も凄いです。ジャノヒゲの青い実も素晴らしいです。ハクサンボクの赤い実は初めてです。今日は黒、青、赤と3色の実が揃いました。
OSAMI
2008年12月30日 16:41
信徳さん今日は、
実は未だ沢山有りますから鳥達が困るのは未だ先のようですが、見るたびに少なくなっているのも事実だと思います。
OSAMI
2008年12月30日 16:42
eijiさん今日は、
ヤブランは良く実が出来るように思いますけれど、集合住宅の広場のものなどは鳥に食べられのかきれいに無くなっていましたよ。
OSAMI
2008年12月30日 16:44
杏さん今日は、
ジャノヒゲの実はヤブランより大きいですからヒヨドリの好みかなと思っていますが、味も良いのかも知れませんね(笑)、私もカロライナジャスミンの実を見るのは初めてでした。
杏さんには山野草で教えていただきましたし、綺麗な花などを楽しませて頂き感謝しています、来年も宜しくお願いします。
OSAMI
2008年12月30日 16:44
デコウォーカさん今日は、
私の行動範囲のヤブランは結構良く実が付いているように思いますが、集合住宅の広場のものはきれいに無くなっています、ここでは鳩も沢山居ますから鳩が食べたのかなと思ったりしていますが?、食べている所は見たことが有りません。