ウメモドキなやど。

ウメモドキ、サボテン、ユズ。
画像


市街地の外れで畑の横にある何本ものウメモドキ(モチノキ科)に沢山の赤い実が付いていて、少し離れた所からはまるで花でも咲いている様に見えます。

木の本数も相当ありますし又他で見るウメモドキと比較しても相当大きい木のように思います。

画像



道路のスペースを仕切っている大きなコンクリートのボックスの中でウチワサボテン(サボテン科)の実が綺麗に色づいています、このウチワサボテンは良く見えないほど小さな棘が指に刺さると棘を取るのに苦労しますので、実を採取して確認する気になりませんでした。
画像画像



元農家と思われるような住宅の庭には沢山の実をつけたユズ(ミカン科)が有ります、最初は比較的若い木で固まりの様な実の付けかたをしている木と、次は少し大きな木で驚くほど沢山の実をつけているユズです。
画像画像

画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2008年12月18日 18:49
この様に沢山の赤い実を付けたウメモドキは初めて見ました。サボテンの花は良く見ますが、実は見た事が有りませんでした。ユズは大豊作ですね。これだけ有ればユズ風呂に毎日入れますね(笑)。
2008年12月18日 21:07
とても大きなウメモドキですね。赤い実が花のようです。ユズを見ると冬至が思い出されます。
2008年12月18日 23:37
沢山の実を付けた立派なウメモドキですね。
ユズも沢山の実をつけ美味しそうです。
2008年12月19日 01:00
こんばんは。
ウメモドキの赤い実が見事ですね~。
これほどの実が付いていると遠くから眺めると赤い花が咲いているように見えますね。もうすぐ冬至ですが、柚子の実が沢山付いていますね。上の画像の柚子は幾つも実が固まって付いていますね。緑の葉の間から黄色い実が綺麗です。柚子は香りも良いですね。砂糖漬けにした柚子に熱湯を注いで飲むと美味しいです
OSAMI
2008年12月19日 15:58
デコウォーカさん今日は、
アメモドキの赤い実はいろいろの所で見るのですが、この場所のものは木も大きくて木も何本もありますからとても豪華に見えました、ウチハサボテンの実も数が揃うと良いなと思いながら写して見ました。
OSAMI
2008年12月19日 15:59
信徳さん今日は、
ここのウメモドキは何本も大きな木があって本当に豪華な感じでした、ユズは利用しないのかと気になりました(笑)。
OSAMI
2008年12月19日 16:00
eijiさん今日は、
何本もある大きなウメモドキに沢山の実でとても豪華でしたし、ユズの実も沢山でした。
OSAMI
2008年12月19日 16:01
杏さん今日は、
何本もある大きな木に沢山の実が付いたウメモドキは花が咲いているように見えましたし本当に豪華な感じでしたよ、ユズも若い木のものは実は少ないですが綺麗な大きな実ですけれど、大きな木は沢山の実でやはり小粒という感じになっているようでした、味はどちらが良いのでしょうかね。
2008年12月19日 21:04
今晩は
ウメモドキの実も真っ赤な実を付けて見事です。
サボテンの実でしょうか可愛い感じです。
柚がたわわに実って素晴らしいです。
柚は福島でも採れますが柚の北限とされています。
OSAMI
2008年12月20日 10:44
chiharuさん今日は、
ウモモドキの木が何本もあるのも珍しいと思いますし、木も大きくて実も沢山付いていてなかなか豪華なかじのウメモドキでした、ユズの北限が福島ですか勉強になりました。