タイアザミなど。

タイアザミ、ノイバラ、ツリフネソウ、コガマ、ムサシアブミ、風景。
画像

自然教育園の植物です。
入り口の近くでタイアザミ(キク科)が咲いています、紫色も二種類あるようですし花の形も少し違うように感じますが葉の形は同じです。

綿毛になっているものと花とが一緒に咲いている感じです。

画像画像

画像画像



水生植物園のところにはノイバラ(バラ科)が沢山の実をつけています。
画像画像



ツリフネソウ(ツリフネソウ科)の花はほとんど終わっていて立派な実が付いていますので、手を伸ばすと熟したものは一瞬で弾け飛んでしまいます、そっと手を伸ばし両手で包むようにすると、弾けた種や実の残骸が手の中に残りました。
画像画像



池の中のコガマ(ガマ科)も綺麗な果穂を付けています。
画像



ムサシアブミ(サトイモ科)にも立派な実が出来ています。
画像



自然教育園の風景です、散策路もうっそうとしていますがそれ以外の所は更にすごいジャングルです、標識にも「人手をかけないで自然のままにしてある」と書いてありましたが本当に武蔵野の面影を残す自然そのままです、都市の真ん中で不思議な感覚になります。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月09日 00:35
タイアザミ初めて見ますが綺麗な色です。
ムサシアブミの青い実は不思議な雰囲気があります。
これから赤く色付くのでしょうね。
自然そのままにしているとは素晴らしいです。
2008年11月09日 03:49
アザミの仲間にタイアザミと言う品種が有るのですね。アザミも良く似ていて同定に苦労します。このノイバラは見事に赤い実を付けていますね。ノイバラの実がこの様に沢山付いているのを初めて見ました。ツリフネソウの実は見た事が無かったです。今度私も見て見てみたいです。自然教育園が自然のままに残されている事は良い事ですね。
2008年11月09日 14:15
タイアザミの紫色がとても印象的です。都会の中にこんな自然が残されているのですね。凄い事です。昨日は画像拡大のご教授有難うございました。
2008年11月09日 15:41
こんにちは。
アザミの花ははじけているようで綺麗ですね。
都市の中の自然公園っていいじゃないですか。
いい雰囲気で気持ちよさそうですよ。。。
OSAMI
2008年11月09日 17:49
eijiさん今日は、
自然の園では花の無い季節ですから少しの花でも貴重です(笑)、この園は本当に自然という感じで、通路以外はもちろん立ち入り禁止ですがとても入っていく気にもならないと思います。
OSAMI
2008年11月09日 17:50
デコウォーカさん今日は、
自然教育園では紅葉には少し早くて草花の無い季節ですからタイアザミなど色のあるものは貴重です(笑)、ツリフネソウの弾け方の凄さは初めてでびっくりでした。
この園の中にはマムシはどうか分かりませんがアオダイショウはいると書いてありますし、その他ドングリなども動物たちの餌になるものですから拾わないでくださいと書いてあったりして本当に自然のままの園になっているようです。
OSAMI
2008年11月09日 17:51
信徳さん今日は、
デコウォーカさんのコメントに少し書きましたが、蛇なども自然の生き物として認識して維持している珍しい状態の自然教育園です。
画像の事ですが、私の場合アップする画像を600*400ピクセル縮小していますから、其の比率で480*320の数字です、この事を忘れていました。
OSAMI
2008年11月09日 17:52
Tomoさん今日は、
この自然教育園は少し特別な存在のようです、運がければ蛇やヒキガエルも見る事が出来ますという表示は普通の公園ではありえないですよね、夏は薮蚊も多いですからこまりものです(笑)。
2008年11月09日 21:59
OSAMIさん、画像の拡大、比率を同じくする件、了解しました。ありがとうございます。
2008年11月09日 23:08
こんばんは。
アザミの花が綺麗ですね。花後の綿毛も可愛いです。
ツリフネソウの花は見ていましたが、種は初めてです。ホウセンカと同じ様に種を触ると弾けると聞いていましたが、ツリフネソウの種を初めて見せていただきました。池のコガマも沢山のガマの穂を付けていますね。ムサシアブミも立派な実を付けて赤くなると目立ちますね。
自然教育園は都会の真ん中ですが、自然がいっぱいの公園ですね。
OSAMI
2008年11月10日 12:37
杏さん今日は、
ツリフネソウの実が弾ける事を知らなくて手を伸ばした時に、鞘も種も一瞬で弾けて無くなった時はビックリしましたよ、感じとしてはホウセンカより強い弾け方だと思います。
自然教育園は夏の期間は薮蚊も多くて悩まされましたが、この季節は蚊に悩まされることは無いですけれど花ものがほとんど無くて、紅葉までの期間は少しさびしい感じです。