三浦富士。

武山、砲台山、三浦富士。
画像
足の様な形をした三浦半島ですがその足の甲のようなところに武山(200m)、砲台山(204m)、三浦富士(183m)が有ります、14日金曜日にグループでこの山のハイキング行きました。

最初は京浜急行の津久井浜駅から歩き始めて武山の登山道に入る手前で写した富士山です、キャベツ畑の先に雪を被った富士山が少し霞んでいますが綺麗に見えています。

武山の山頂にある武山不動院の立派な鐘突堂と本堂です。

画像画像



武山山頂にはコンクリートの展望台があり浦賀水道の方向には沢山の船が見えています。
画像



武山で昼食タイムの後少し下り砲台山に登ります、砲台山の山頂には第三管区海上保安本部の武山中継所の大きなアンテナとともにコンクリートで出来た砲台の施設が残されています。
画像



砲台山から少し下ったところの見晴台では三浦半島の先端が見えていますし、右の奥の方には相模湾が光を受けで光っています。
画像



この一連の山はほとんどが樫や椎のような常緑樹で沢山のドングリなどが落ちています、キツネノマゴのように小さな花はありますが他に花はなく目に止まったのがこのアザミでした、三浦富士の山頂には祠が安置されています。
画像画像



山頂から少し下ったところからみた富士山です、珍しい2本の雲が入った富士山になりました。
画像



帰路の京急永沢駅近くで山を振り返ってみると一部紅葉した樹木も見えています。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2008年11月17日 07:31
晴れて良かったですね。富士山も見えてもうなにも言う事はないでしょう。標高200mと言っても平地からあがるので適当なハイキングコースになっているのでしょうね。浦賀水道なども良く見えて景色は抜群ですね。
2008年11月17日 10:12
お早う御座います
遠くに霞んで見えている富士山素晴らしいです。
其方はやっと紅葉が始まった感じでしょうか、木々が青々していて綺麗です。祠の前の小さな赤い鳥居が珍しいです。
2008年11月17日 19:53
14日金曜日の同じ日に私は箱根から富士山を見ていました。ほぼ同じ方角から富士山を見ていたのですね。箱根からは霞んでいない富士山を見れましたが、三浦半島からは霞んでしまって残念でしたね。私が邪魔をしたのではなく間の相模湾が霞を作ったのでしょうか?珍しい2本の雲は箱根からは見えませんでしたので、やはり相模湾上で、又は箱根山の上で発生していたのでしょうか?面白い現象ですね。
この日は、富士山ばかり眺めていて後は殆ど見ていませんでした(笑)。
OSAMI
2008年11月17日 21:57
信徳さん今日は、
デコウォーカさんの芦ノ湖や大涌谷にはとても太刀打できませんが何とか富士山を眺める事が出来て良かったです。
年寄りには適当なハイキングコースてしたよ(笑)。
OSAMI
2008年11月17日 21:58
chiharuさん今日は、
少し霞んでいますが富士山の景色が見られて良しというところです、この付近の山は椎などの常緑樹がほとんどのようで、色づいているのはヤマハゼ?のような木だと思いますよ。
OSAMI
2008年11月17日 21:59
デコウォーカさん今日は、
芦ノ湖や大涌谷にはとても太刀打できません、富士山までの距離も倍以上ありますし、ご指摘のように間に相模湾を挟んでいますからどうしても空中の湿度が高いのかもしれませんね。
それからこの付近の山はほとんどが椎などの常緑樹というのは新しい知識になりました。
2008年11月17日 22:13
こんばんは~
富士さんは何処から見ても美しいですね、
武山山頂の鐘楼とお寺さん立派なものですね
そこからの三浦半島海を見下ろす景色も素晴らしいものですね
富士山のかかる2本の雲はどんな時に出る雲なのでしょうか?
OSAMI
2008年11月18日 09:55
おととさん今日は、
山としては低い山ですが三浦半島のこの辺には他に山がありませんから良い景色を楽しむ事が出来たと思います、この日は下り坂の天気で湿度が高く霞んでいたのが残念でしたし、二本の雲もこの辺の影響だろうと思っています。
2008年11月18日 17:10
こんばんは。
14日はお天気が良く綺麗な富士山をご覧になられていたようですね。
真白い雪を被った富士山は素晴らしいですね。
私もこの日は、河口湖で綺麗な富士山を見ること出来ました。
武山山頂から眺められた景色も綺麗ですす、砲台山の見晴台からは三浦半島や
相模湾が白く光って見えていますね。三浦富士の山頂に祭られた祠の前の赤い鳥居が印象的です。
OSAMI
2008年11月18日 23:16
杏さん今日は、
ブログの河口湖の綺麗な富士山を見させていただきましたが、同じ日の富士山でも三浦半島の先端付近からは距離も遠く残念ながら少し霞んでいました。
天気は良かったのですが時間帯によっては結構雲があったりして遠くの方の景色は全体的に霞んでいる感じでした(残念)。
三浦富士山頂の赤い鳥居の横には燭台もあり蝋燭を使った後が残されていましたよ。