カナムグラなど。

カナムグラ、カマキリ、スズメ、ケナフ、アヤメ。
画像

河川敷は葦やススキ、葛、アレチウリ等が覇権を争っているのですが、アレチウリの実を探していると赤いカナムグラ(クワ科)の花が有りました。

蔓延り小さな棘で痛い思いをさせらける事のあるカナムグラですが、雌雄異株の雌花序(シカジョ)を見るのは初めてでした。

画像画像



カマキリも産卵まじかでしょうか。
画像画像



除草された堤防の斜面でスズメの大群に出会いました、この付近は実の付いた雑草が多かったのかもしれません、近づくと一斉に飛び立ちます。
画像画像



小さな公園でケナフ(アオイ科)の花が咲いていました、紙の原料という事で報道などでも見た事のあるケナフがこんな遅い時期に花を咲かせているのは少し驚きです、多分種を蒔くタイミングが遅れた結果だと思います。
画像画像



公園の水辺では返り咲きのアヤメ(アヤメ科)が何個か咲いていました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月10日 21:02
この時期に野原に入るとひっつきむし(種子)が多く衣服に付きませんか?特に毛の衣服にはバラバラついてしまい大変です。最近はこんなのも嫌でたまりません。ダメですね!
2008年11月10日 21:04
カナムグラの雌花は面白い花で、花とは思えないですね。この時期にアヤメが咲くとは、初めて見ました。
2008年11月10日 23:34
こんばんは。
カナムグラ、赤い小さな花を綺麗に撮られていますね。
アレチウリや、カナムグラ、クズなどはフェンスなぢに絡んでいて元気ですね。堤防の斜面にスズメの群れが凄いですね。スズメは飛び立つのも早く瞬間を撮られていますね。ケナフの葉も緑が綺麗ですし淡い色した花も綺麗です。
まだ元気に咲いていますね。アヤメの花も鮮やかな色の綺麗な花を咲かせて驚きです
2008年11月11日 07:41
お早う御座います
カナムグラ見たことがあったと思いますが写真に撮ったことはありませんでした。雀の大群を見せて頂いたり、返り咲きのアヤメを魅せて頂き有り難う御座います。
OSAMI
2008年11月11日 08:18
信徳さん今日は、
目立たないジーンズの色ですが帰宅してから見るといろいろの種子が付いていますね、この季節はあきらめていますよ(笑)。
OSAMI
2008年11月11日 08:19
デコウォーカさん今日は、
カナムグラの雌花序も今回のように少し赤い色が付いていると目に付きます、本来はあまり色が付かないのかもと思っています。
OSAMI
2008年11月11日 08:19
杏さん今日は、
カナムグラも今回のように色が付いていると目に付きますし、スズメもこの季節になると特に大きな群れを作るようになりますよね。
ケナフの花は季節的に異常でここ数日の寒さでは困っているでしょうし、寒さに強いウヤメもビックリしているのかもしれませんね。

OSAMI
2008年11月11日 08:20
chiharuさん今日は、
どこにでも蔓延っているカナムグラで雄花は良く見るのですが、このように赤みのある雌花序ははじめでてした、寒くなるとスズメは大群を作りますよね。